SSブログ

大嫌いだが読まないのは人生の損、山田玲司の「絶望に効く薬」 [時事ネタ]

オリンピックのエンブレムのパクリ騒動、ちょっと沈静化してきたのかな?それでもまた誰彼の仕事がパクリだのなんだのであちこち炎上してる様ですが。

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.3) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.3) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

  • 作者: 山田 玲司
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/12/27
  • メディア: コミック


この件に関して連想する漫画が、山田玲司のインタビュー漫画の傑作、「絶望に効くクスリ―ONE ON ONE」。三巻で登場する絵本作家の五味太郎氏が、若い頃にデザイン業界に入って「これってパクリの世界か?」と思ったと、そのものズバリ述べています。
スクリーンショット 2015-09-28 1.18.40.png

この漫画は面白いですけど、山田玲司氏の考え方はすごく嫌いです。そんな山田玲司氏の考えをズバリ論破してるのも五味太郎。(論破って言葉も好きじゃないけど)
スクリーンショット 2015-09-28 2.19.53.png

スクリーンショット 2015-09-28 1.52.22.png

宮藤官九郎の回のこのコマ、この表情が嫌で嫌で。
スクリーンショット 2015-09-28 1.47.50.png
あ、なんか何を書こうとしてたのかわからなくなってきた。書評じゃないね、これ。

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1981/02/02
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。