SSブログ

しげるも知らないもう一つのゲゲゲ、潮田弘子の「無明童子」 [名作紹介]

鬼太郎1.png
その昔、アニパロコミックスという雑誌があった。
オタク向けの雑誌、OUTから派生した漫画雑誌で、ゆうきまさみやひぐちきみこ、丹沢恵(とみいみく)、巣田祐里子などが描いていた。アニパロというぐらいだから、アニメのパロディが主な内容。それを権利元に無許可でやっていたらしいというから自由な時代である。
鬼太郎2.png
「無明童子」は潮田弘子によるゲゲゲの鬼太郎のオリジナルストーリー。成長した鬼太郎の話だ。初期は単発の話が続くが、途中から新興宗教団体と対決する話が始まり、完結に向けて壮大な連続ドラマになっていく。今読んでも色褪せない。特に鬼太郎と猫娘がいちゃつくシーンが大人っぽい色気があり大好きだ。ちなみに第1話を発掘して読んでみたが、二人の関係は恋人というよりセフレ(当時そんな言葉はない)だったので、ちょっとびっくりする。
鬼太郎5.png
第1話はなんと投稿作品だった。好評だったので編集部が「投稿作品」として第2話を要望し再掲載。そしてレギュラー掲載に至ったようだ。潮田はアニパロ作家の中では数少ない単行本化を勝ち取った作家でもある。この鬼太郎漫画が「無明童子」というタイトルで上下巻に分けて発売された。amazonでは取り扱いが無いようだ。ちなみに自分は持っていないので、単行本にどの話が収録されているのか知らない。まあアニパロは全巻揃っているので問題ないかなと。ちなみに、鬼太郎以外でもボトムズやレイズナーの4コマ漫画なども描いていて、そちらも大好きだったし、今読んでも色褪せない。無明童子以降、潮田がどうなったのかは、まだ蔵書のアニパロが積ん読になっていて、わからなかったりする。
鬼太郎4.png
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

6期の猫娘見て「そういや昔・・・」とこの漫画を思い出したのですが作者名とタイトルが思い出せなかったのでありがたい
by お名前(必須) (2018-04-24 10:52) 

1up

アニメが発表されてからアクセス数が上がってます。
これを機会に無明童子復刊してくれると良いんですけどね。
by 1up (2018-04-25 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。