SSブログ

歴史は繰り返す?プレイステーションNEOはスーパーグラフィックスなのか? [ゲーム]

PS4の上位機種が出るらしい。
名前はプレイステーションNEO。
話題のヘッドマウントディスプレイを快適に使うには、従来のPS4ではもう少し性能が足りなかったようだ。

なんかPCエンジンSGを思い出す。
1989年、NECはPCエンジンは好調を受けて、新たに3機種を発表。従来製品のマイナーチェンジ版であるCG(コアグラフィックス)、機能を制限し低価格化したST(シャトル)、そして少し性能アップしたSG(スーパーグラフィックス)だ。
スクリーンショット 2016-06-21 6.41.33.png

SGは馬鹿でかい本体と、さらにそれを覆いかぶさる対応コントローラー「パワーコンソール」が話題を呼んだが、結局対応ソフトは5本にとどまり、いつの間にか無かったことにされた。自分の周りでは医者の息子が購入していたので「バトルエース」で遊ばせてもらった。なかなか面白かったが、まあPCエンジンに毛が生えた程度の性能である。価格は39800円。ファミコン通信ではいきなり鈴木みそにディスられていた。至極まっとうな意見なのだが、これを載せてしまう雑誌もすごいな。
スクリーンショット 2016-06-21 6.54.41.png

大昔のパソコン雑誌読んでたら、こんなのもあった。
スクリーンショット 2016-06-21 7.19.02.png

タグ:鈴木みそ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。