SSブログ

30年前、寿司は高いものというイメージだった!水谷なおきの「人類ネコ科」 [時事ネタ]

「なに食べる?」
「んー、お寿司!」
「んな高いもン食えるわけが‥」
neko.png

こんな台詞があるのは水谷なおきのラブコメ「人類ネコ科」。1985年ごろの漫画だ。wikiによると回転ずしの始まりは1958年。発案者の権利が切れて、業界の新規参入が始まったのは1978年だそう。

この漫画を読んでいた頃、自分が住んでいた周辺には回転ずしの店などなかった気がする。寿司が高いものというイメージだったのは間違いない。初めて食べたのは2000年ごろにまでなってしまうだろうか。それも遅すぎだろうが、最初の頃は回転ずしに悪いイメージがあって敬遠していたのも大きい。

今や寿司と言えば回転ずしだ。
それも最近は高速レーンが流行りで、そもそも回す必要があるのかと業界が模索しているらしい。

<追記>
こち亀の47巻(87年)に回転ずしが登場するコマを見つけた。
中川がドン引きしている表情から、当時の回転ずしのイメージが伝わる。
寿司.png

おまけ。
漫画日本の歴史から江戸時代の寿司屋の風景。当時寿司は庶民のファーストフードだったという描写。
日本15.png




タグ:人類ネコ科
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。