SSブログ

iMacを買い換えて自炊作業はどう変わったか? [自炊]

3年ぶりにiMacを買い換えた。

古いiMacは母のお下がりに。3年前もそうしてiMacを母のお下がりにしたのだが、古くなりすぎて色々不便していた。母自ら買い換えるのも高く付くから嫌だと言うので、あと2年は使えたのだが自分が買い換えることに。

前回は買い換えたら自炊処理が爆速になって感動したのだが、今回は特になし。PDF編集の際のサムネイル一覧を出す際に全くもたつきがなくなったのが進歩だろうか。(追記)OCR処理が早くなった!そろそろ1ファイル目の中間ぐらいかなと思ったら、もう3ファイル目の中間ぐらいだった。
買い換え.png

データを移行。
外付けのHDからUSBケーブルでデータを移行。かなり時間がかかる。
前回はサンダーボルトケーブルを使ったと思ったが、もっと早かった気がする。その時以来使用していないので、ケーブルを紛失してしまった。

古いマシンのデータを消去。
command+Rを押しながら立ち上げ、新しくOSを入れなおそうとするが、途中でMagicキーボードもMagic Trackpadも電源が入らなくなった!ついてもすぐ電源が消えてしまう。充電池を入れ替えてもダメ。起動し直して再挑戦したら、今度は駐禁みたいなマークが出て絶望。有線キーボードを買おうか思案する。ネットで調べてみて、解決策を見つけた。

どうやらBluetoothが混線しているようだ。
iMacを別室に持っていくと正常に動作して安堵。

話は変わるが、こないだApple Pencilのペン先が取れてしまった。
買い換え2.png
その数日前も取れてしまい、ネジを巻き直して直したのだが、今回は根元部分から折れてしまっていた。ネジ部分が奥に残ってしまい、どうにも使用不可だ。
買い換え3.png
Apple Pencilは非常に良い商品だが、持ち歩きに不便だ。購入したiPadカバーに取り付けていたのだが、どこかに引っかけたり、落としたりなどしてダメージを与えてしまう。すでに接続端子のカバーはどこかに落として紛失してしまった。今度はむき出しにせず、多少不便になるがカバンなどにしまっておこうと思う。
ペンパイナップルとアップルペン 2種セット(2個セット)/PPAP/ピコ太郎

ペンパイナップルとアップルペン 2種セット(2個セット)/PPAP/ピコ太郎

  • 出版社/メーカー: tokotoko
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。