SSブログ

編集王に俺はなる!ワンピースよりも3年早かった土田世紀の「編集王」 [シリーズ]

編集王を初めて読んだのは飛行機の中だった。
機内に置いてあったスピリッツでたまたま読んだんだよな。
第二話あたりを。これは面白いと思って、毎号読み出した。

あしたのジョーに憧れてボクサーになったが夢半ばで選手生命を絶たれた主人公、桃井環八(ももいかんぱち)。幼馴染がデスクを務める漫画編集部で「編集王」目指して働き出すという話。ワンピースの「海賊王に俺はなる!」というセリフは、主人公ルフィの性格と、作品の方向性と性格、世界観、あとハッタリなど、作者の戦略性をよく表しているセリフなのだが、それより3年早く土田世紀が「編集王に俺はなる!」と主人公に言わせていたわけである、これはすごいことだ。
編集王1a.png
しかしその内容は、迷走しているようにも見える。業界の手垢のついていないフラットな目線を持った熱血漢が、政治的な世界をぶち壊し、本音で切り込んで行く、みたいなフォーマットを構想していたのだと思う。
編集王1b.png
初回は、誰も口出しできないベテラン作家の作品にリテイクを出す話。窓口であるマネージャーが、セリフを書き加えることで決着がつく。リアルではあるが、少しカタルシスが足りない気がする。思うに、主人公の能力が、作品内の問題解決にあまり貢献できるタイプで無いのでは無いかと思う。オタクっ気が無いというか、漫画をあれこれ戦略的に分析する能力が無いというか。そのせいか、後半に行くに従って、主人公の影は薄くなって行く。(続く)
編集王1c.png
[まとめ買い] 編集王(ビッグコミックス)

[まとめ買い] 編集王(ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



編集王 コミックセット (BIG SPIRITS COMICS) [マーケットプレイスセット]

編集王 コミックセット (BIG SPIRITS COMICS) [マーケットプレイスセット]

  • 作者: 土田 世紀
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1994/07/01
  • メディア: コミック






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。