SSブログ

5年前に終わった作品がアニメ化!今度は32年前に終わった作品としてドラマ化!ジャニーズファンが読むべき島本和彦の「燃えよペン」 [時事ネタ]

TVドラマ化された「アオイホノオ」に引き続き、島本和彦の「炎の転校生」がジャニーズWEST主演で映像化されるそうだ。

炎の転校生といえば、島本和彦の出世作。
単行本を読んだのは小学生の頃だったが、第一話の「先生が死ねと言ったらお前も死ぬんだな!」のやりとりは衝撃を受けた。こんな作風の漫画は初めてだった。これがギャグ漫画と気づいたのは「アオイホノオ」の「俺はアホでいく!」の下りで。いわゆるボケ倒す漫画なのだが、素直にストーリー漫画として読んでいたので新鮮だった。

その炎の転校生だが、1991年にアニメとして、エヴァンゲリオンのガイナックスにより映像化されている。そのメイキングが、「燃えよペン」で漫画化されている。燃えよペンは島本和彦の実体験をベースに、炎尾燃(ほのおもゆる)という架空の漫画家の物語として描かれた同作家のライフワーク的作品。続編を経て、庵野秀明との青春時代を描いた「アオイホノオ」に繋がっていく。言うまでもないが、燃えよペンのタイトルは新撰組の土方歳三を主役にした小説、司馬遼太郎の「燃えよ剣」から。
炎の1.png
漫画ではアニメ化に驚いた炎尾が「あれは5年前に終わった作品ですよ!?」と言うコマがあるが、今回は「32年前に終わった作品ですよ!?」と驚いたのだろうか。
炎の3.png
アニメ化に際して主題歌を作者自身が作成。声優としての出演も果たした。
炎の4.png
最後は(当時あまり普及していなかったという)レーザーディスク専用ソフトというオチがつくのだが、(どれぐらい期間を置いたのかは知らないが)しっかりビデオテープ版もリリースされている。かなり後になってレンタルして見たが、アニメとしての出来は置いといて、島本和彦のアフレコがひどくて印象に残ってしまった。
炎の5.png
島本自身が作詞作曲した主題歌の方はかなり良く、求められているものをキッチリ作っている。今回の実写化も、何らかの形で関わるのだろうか?


燃えよペン

燃えよペン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1992
  • メディア: コミック



燃えよペン (サンデーGXコミックス)

燃えよペン (サンデーGXコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/11/19
  • メディア: Kindle版



炎の転校生(1) (少年サンデーコミックス)

炎の転校生(1) (少年サンデーコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1984/02/18
  • メディア: Kindle版



タグ:島本和彦
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。