SSブログ

トイザらスが破産?四半世紀以上前に描かれたトイザらス取材漫画、鈴木みその「あんたっちゃぶる」 [時事ネタ]

アメリカのトイザらスが業績不振で、破産申請も視野に入れている有様だという。

トイザらスが日本にやってきたのは1989年なんだそうだ。地方出身者にはあまりピンとこないニュースだったりしたが。まあ要するにマネーパワーで近隣の店を潰して顧客を独占するという、正真正銘のドミナント戦略のチェーンなんだけども、おらが地方に出店しに来る頃には街のおもちゃ屋もとっくに潰れまくった後だった。

そんなトイザらスも世のネット販売の流れを受けてのこの不振。ブロックごとバスターしまくってきたブロックバスターと全く同じ結末を辿るのだろうか。かつての強者が今や弱者。時代の流れは恐ろしい。
トイザらス1.png
さて、トイザらスで漫画といえば、週刊ファミ通(当時は「ファミコン通信』)の連載漫画、鈴木みその「あんたっちゃぶる」の三巻にルポ漫画が掲載されている。
トイザらス2.png
カメラ撮影を注意されているが、無許可の取材なのだろうか。あまり内容という内容はない。当時ディスカウントショップという安値販売の店が結構普及しており、とっくに町のおもちゃ屋は死に絶えていたので、トイザらスの出店にそれほど事件性が感じられなかったというのが当時のリアルな反応ではないかと思う。
トイザらス3.png
それでも四半世紀以上、日本のトイザらスは商売をやっていけてる訳で、出店を計画した人たちの先見の明はあった訳である。ちなみに自分がトイザらスを利用したことは、この四半世紀で5回もないんじゃないかと思う。
トイザらス4.png
あんたっちゃぶる3

あんたっちゃぶる3

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/04/29
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。