SSブログ

だがしかし→駄菓子菓子、大ヒット漫画のダジャレはいつから存在するのか調べてみた! [心に残る1コマ]

ちょっと前、「だがしかし」という漫画が話題になった。

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: コトヤマ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/09/18
  • メディア: コミック


駄菓子漫画出そうだ。「だがしかし」→「駄菓子菓子」というわけだ。なるほど、と思った。そんなジャンルが少年誌で成立するんだなあと感心したのだが、なんとなく漫画は読んでいない。

「だがしかし」→「駄菓子菓子」というネタはこの漫画のオリジナルなのかな?というのがちょっと気になっていた。こないだファミ通92年4月10日号を電子化する際、お便りコーナーに同様のネタを発見した。
だがしかし1.png

ついでに「駄菓子菓子」というバンドも存在するらしい。

人外境の部屋

人外境の部屋

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002/04/16
  • メディア: CD


結成は97年と古いが、前述のファミ通よりも後。

さらに2010年のYahoo!知恵袋に「最近よくネット上で『駄菓子菓子』と見かけます。どんな意味なんでしょうか?」という質問がある。 だがしかし2.png
これ以前には無く、この時期に増えたという認識の人もいるということがわかる。同名のバンドはあまり売れてないのだろうか。多分Mステに出られなかったのだろう。

漫画「だがしかし」が始まるのはその4年後の2014年からだそう。

もっと古い記録があったらまた報告したい。
待て続報!あ、どうでもいいか。

 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。