SSブログ

「ば〜っかじゃねえの!?」ファンにオススメの一冊?「歴史系倉庫世界史の問題児(クズ)たち」 [歴史漫画]

歴史系倉庫 世界史の問題児(クズ)たち」を買った。
世界史の偉人のクズエピソードを4コマにしているサイトの単行本化だそうだ。
タイトルは「風雲児たち」に引っ掛けているのだろうか、ひょっとして。

世界史は詳しくないのだが、この4コマの中になんか既視感あるエピソードがあるなあと思ったら、ネットで大ブームを起こしたワンカット、「ば〜〜〜〜〜っかじゃねえの!?」の話だった。
じゃねえの1.jpeg
「ば〜〜〜〜〜っかじゃねえの!?」は岩明均の「ヒストリエ」からの一コマ。
王様の嫌がらせで息子の肉を食わされたと分かっても耐えた将軍ハルパゴスが、いざ反旗をひるがえす瞬間の絵だ。

ヒストリエでは王様がなぜそんな振る舞いをしたか、若い頃に蛮族に友人を料理されちゃったトラウマを説明してたけども、「問題児たち」ではハルパゴスがなぜ王様から嫌がらせされたのかを描いている。
じゃねえの2.png
ところでこの王様、その後どうなったか検索して調べて見ると、処刑されたとかされなかったとか一致しない。「問題児たち」では処刑されたとある。「ヒストリエ」ではよく読むとその末路がはっきりと描かれていない。どういうことだ。

 
 
歴史系倉庫 世界史の問題児たち

歴史系倉庫 世界史の問題児たち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ヒストリエ コミック 1-10巻セット (アフタヌーンKC)

ヒストリエ コミック 1-10巻セット (アフタヌーンKC)

  • 作者: 岩明均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: コミック



タグ:岩明均
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。