SSブログ

志々雄真実のモデルの一人、小林よしのりが「るろうに剣心」を所有してると聞き、家宅捜索したくなる [時事ネタ]

和月伸宏の児童ポルノ所有の件で小林よしのりがブログに書いていたのでおどろいた。
じどうに1.png
小林よしのりといえば志々雄真実のモデルの一人だが、ジャンプ漫画からは遠いところにいっちゃってるベテラン作家なので関心ないと思っていた。しかし小林氏はるろ剣の単行本を3冊所有していたらしい!岸辺露伴が所有していたことに次ぐおどろきだ!
明日0.jpeg

ところでなんで3冊なんだ?
適当にどんな感じか見るために買ったのだとしたら、すぐに書庫に埋もれて何冊あるのかなんていちいち数えたりはしないだろう。そんなに頻繁に読むとは思えないが、書棚のよく見るわかりやすい位置に3冊置いてあるとしか思えない。

志々雄真実がゴーマニズム宣言からのセリフをまんま引用した17巻と、どんな漫画か理解するために買った1巻、2巻ということなのだろうか。それとも「るろうに剣心」「ガンブレイズウエスト」「武装錬金」の三作というのはいくらなんでも曲解だろうか。

小林氏は「児童に妄想を膨らませるのも内心の自由かもしれない。そこから名作や芸術が生まれる可能性もゼロではないから、表現者としては100%ダメだとも言い切れない。」としつつも、「だが、少年ジャンプはやっぱり猥雑でも健全な児童漫画を発表する媒体なのではないだろうか?わしが少年ジャンプでデビューして、その誇りも持っているから、不愉快で残念である。」と続けている。

るろ剣初期の著者コメントに見られる「プロ論」はゴーマニズム宣言の影響があるんじゃないかと思っていたが、今回小林氏が自身のプロ論から「じどうに関心」はありえないと少し諭しているようにも読めるのは胸熱である。

ちなみに小林氏はゴーマニズム宣言3巻で、角川春樹逮捕の影響で映画作品の上映が中止になった件を「作品と作家の人格は関係ないのだから、中止にするこたねーだろう」としている。
じどうに2.png

じどうに3.png

 
現在小林氏は頭山満の伝記漫画に力を入れてるが、るろ剣と同じ明治時代が舞台である。北海道編の中断で相乗効果も無くなってしまって残念だ。小林氏がそんなことを考えていたら密かに「ええ話や」と思う。

 

ゴーマニズム宣言SPECIAL 大東亜論 巨傑誕生篇

ゴーマニズム宣言SPECIAL 大東亜論 巨傑誕生篇

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/01/08
  • メディア: 単行本



ゴーマニズム宣言全9巻完結(幻冬舎文庫)

ゴーマニズム宣言全9巻完結(幻冬舎文庫)

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。