SSブログ

二人の素朴なオジさんが栃木弁で三国志愛を叫ぶ。消えた「天水ソフトウェア」とは何か? [歴史漫画]

大澤良貴の「ゲーム雑誌のカラクリ」を読んでいたら気になる記事があった。
天水1.png
----------------------------------
「素朴きわまりなく」
 ここまで情報が発達した今となっては、こういう事も無くなっていくのでしょうが、ゲームそのものではなくゲームメーカーを発掘するような事が、筆者がいた時代にはあったりしました。

 とある三国志ゲームがありました。画面は地味でとても目立たなそうなゲームでしたが、見逃すわけにはいきません。当時、三国志の記事を担当していた者として、三国志に関するものならなんでも目を通さねばすまなかった筆者は、さっそくそのメーカーに問い合わせを入れたのでした。

 なんとそのメーカーは、たった二人の三国志好きなオジさんたちが始めたソフトハウスで、『ログイン』から電話がかかってきただけでびっくりしてくれました。

 そのままそのメーカーの担当となった筆者ですが、栃木弁でとつとつと話してくれるという、ゲーム業界では見かけないような素朴さにすっかり好意を持った筆者は、記事を取ったり自分の担当したページで好意的に取り上げた者でした。

 2分の1ページの記事を書いただけで喜んでくれたり、社長が中国旅行へ行ったお土産を送ってくれたりと、なんとも言えない殺伐としたゲーム業界では珍しいほのぼのとしたおつきあいをしていたものです。ちなみに、これでも職権濫用なんですかねぇ(笑)。
----------------------------------

なんか聞いた事があるなあと調べてみた。
すると出てきたのは「天水ソフトウェア」という会社。
1993年ごろ、「私説三国志」というゲームを発売していて所在地が栃木。
間違いない。
 
他に、天水ソフトウェアは「私説戦国時代」を発売。
1997年に続編の「後漢志」を最後に活動が無いようだが、会社データーベースみたいなものによると、2015年に登録情報の更新がされている。どういう事なのだろうか。
 
天水2.png 

この会社のゲームに関するネットの情報はとても少ないが、好意的な感想ばかりだ。
----------------------------------
知られざる超名作っ!(思い入れありまくり^^)。君主に限らず,誰でもなれ,隠棲,放浪,裏切り,独立,忠臣,なんでも自由な生き方ができ,役職も任命されたり,勝手に名乗ったり出来ます!画面は派手でないですし,操作性は悪いし,パンフレットも粗末ですが,ゲーム内容は大手に劣らず,極めて優れた作品だと思います.
 従来の歴史シュミレーションが,所詮は決まった生き方しかできないことに不満を持っている人は是非お薦めです!武将の顔を作ったりする自由もあります。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china/zaza/chigame-j.html#sishuo
----------------------------------
7 :うひょのふ:2009/02/13(金) 11:58:39 ID:53bNUmla
Loginか何かのゲーム雑誌の最後のほぉ~に
白黒の広告入れてたよね
(明らかに個人ちw)資料請求したら
膨大なマニュアルそのままを送ってくれて恐縮した
https://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1234258290/
----------------------------------
ちなみに所在地を検索すると、Googleストリートビューに古い民家が映る。
広告は↓コレですね。
天水3.png
----------------------------------
大昔のパソコンゲームに、天水ソフトウェアの「私説三国志」というSLGがありました。
全武将でプレイできるということでワクワクしながらプレイ開始したのですが、操作性に難があり(マウスが使えず、キーボードで煩雑な操作を強いられる)、画面はテキストと数値ばかりで、プレイを続けるのは耐え難いものがありました。
アンケートはがきにそれについて意見を書いて送ったところ、なんと、開発者から直筆の手書きの手紙が届いたのですよね。内容は、指摘については、わかっているんですけどね…みたいな感じでした。
私は返事を貰えたことがとても嬉しくて、今でも記憶に残っています。 そして、自分もその方と同じであろうと務めているつもりです。
http://blog.keitai-game.main.jp/?eid=468
----------------------------------
↑三国志アプリを配信している方のようです。
ええ話や。

 
大きなゲームメーカーですら人知れず無くなったりしている。
栃木の小さな会社のことを覚えている人がどれくらいいるのだろう。
いずれ誰かがまとめてくれたらいいのだが。

 

ゲーム雑誌のカラクリ

ゲーム雑誌のカラクリ

  • 作者: 大沢 良貴
  • 出版社/メーカー: キルタイムコミュニケーション
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



ゲーム雑誌のカラクリ〈2〉

ゲーム雑誌のカラクリ〈2〉

  • 作者: 大沢 良貴
  • 出版社/メーカー: キルタイムコミュニケーション
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本



タグ:Login 三国志
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。