SSブログ

この漫画をニタニタしながら読んだらモテない!?眉月じゅんの「恋は雨上がりのように」 [モテる漫画]

4万円ぐらいのゲーム機をTwitter経由で女に貢いで袖にされた男が騒いで話題になっているらしい。バカみたいな話だ。モテ勘のない男は、全く頓珍漢な求愛行動をする。残念なことに、漫画がそういう男の量産に一役買っていることがある。
 
 
amazonプライムでアニメ「恋は雨上がりのように」を見た。
話題の漫画ということで以前チェックしたことがあった。
面白いけども、単純にそれだけで終わらせることはできない。
雨上がり1.jpg
冴えないコブ付きバツイチファミレス店長が、スタイル抜群の黒髪女子高生に一方的にベタ惚れされてしまうという、警戒する他ない内容である。「俺にもこんなことがあるかもしれない」とニタニタしながら読んでしまったら、まあモテないだろう。こんな御都合主義の漫画を男女どちらが描いているのか真っ先に調べたが、女性が描いているようで安心した。枯れ専ファンタジーか。
雨上がり2.jpg
この漫画の問題点はどこか?

1:男から一切アプローチしていない
モテたいなら、女性から来るということは一切期待しないで行動するべきである。来ないこともないが、来るのは多くの人にとって稀だ。

2:アプローチしてるとしたら行動は適しているか?
「気持ちが落ちている時に優しくされた」これがヒロインが恋に落ちた理由である。男にとっては無意識の行動だったが、その内容は「ファミレスで頼んでもないコーヒーを見ず知らずの人に差し入れる」というもの。ちと真似するのはハードルが高い気がする。PS4の男にも通じるが、プレゼントで気を惹こうというのは悪手だ。

3:付き合うか付き合わないかでグダグダ
典型的なダメ恋愛漫画のパターンである。かなりハッキリと女性から意思表示されてるにも関わらず、とにかく男の意思がハッキリしない。現実にはこの時点で女が冷める可能性が高い。「ずっとあなたが好きだった」というドラマが昔あったが、基本的に特別な好意というのは長続きしないと思った方がいい。

 
45歳でファミレス店長やっていたら、そこそこ修羅場を経験してるか見聞きしていると思う。不倫や不純異性交遊で失敗した同僚がいるはずだ。付き合えないという判断になるのは分かるが、そういったデティールが出て来ず、ひたすら年齢が離れているからで拒絶するのはリアリティに欠けると思う。おそらく作者にそれを描写できるまでの人生経験、洞察力が無い。てっきり離婚した妻に未練があって、ヒロインにとって最大のライバルとなる展開だと思っていたが、全くその線は無いようだ。

セックスはどうなるのか、対世間はどうするのか、付き合ってからが面白くなる漫画だと思うが、男に全く性欲が無いようで、女性のための枯れ専ファンタジーという解釈したのは間違いでは無いと思う。

 
恋は雨上がりのように 眉月じゅんイラスト集&アニメメイキングブック (原画集・イラストブック)

恋は雨上がりのように 眉月じゅんイラスト集&アニメメイキングブック (原画集・イラストブック)

  • 作者: 眉月 じゅん
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/02/07
  • メディア: 単行本



恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/01/14
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。