SSブログ

テトリスですらパズルゲーム賞を与えられなかった。続編ばかりを批判する批評家は実は新しいものを評価できない例。 [ゲーム]

テトリスの誕生から、複雑な利権争いを描いた本、「テトリスエフェクト」を読んだ。正直、期待していたほど面白くなかった。「ギャラクシアン創世記」でナムコがテトリス販売のオファーを断ってしまったエピソードの方が全然面白い。

>あー…。分かんない(笑)。アレは自分でも判断できなかったかもしれない。世に出てない状態でも遊んだら面白いと思った筈だけど、正しい判断ができたかどうかは、それは分からないです。自分の得意分野とそうでない分野って、どうしてもありますからね。得意な分野だったら即答できますけどね。

ファミコン版発売直後の評価を調べてみよう。

ファミコン通信1988年12月23日号のクロスレビューは7・8・7・6点。そこそこ高評価という印象。オススメ認定しているのは編集長の東府屋ファミ坊と森下万里子(架空の人物)の二人だけ。この週の一番人気はファイナルファンタジー2。次いでグラディウス2。
テトリス1.png
最も同調圧力に強かったTACO.X(元ゲームフリークなんだそうだ)が「飽きが早いかもしれない」と6点をつけ、レビュアーの中では最も低評価。ちなみに森下万里子は「いつまでも飽きないで楽しめるはずよ」と真逆の評価で7点。しかし森下にとって6点はクソゲー扱いなので、7点は決して高評価ではない。ちなみに4人の中で最も高評価の8点をつけた水野店長はテトリスをオススメに選んでなかったりする。ちなみにこの週は「忍者龍剣伝」「ファミスタ88」なども発売されていた。

続いて1989年2月3日号でベストヒットゲーム大賞という企画があり、大賞はドラゴンクエスト3。2位から「ファミスタ87」「ファイナルファンタジー1」「ウィザードリィ」「ベストプレープロ野球」となっている。さらに批評家賞として「ドラゴンスピリット(PCエンジン版)」「三国志」「信長の野望全国版」「ファミリーサーキット」「キャプテン翼」「超惑星戦記メタファイト」「ロックマン」が挙げられているが、テトリスの名前はどこにも無い。

ジャンル別大賞にパズルゲーム賞があり、なんと該当作なし。次点が「テトリス」となっている。ちなみにアクションRPG賞も該当作なしで、次点に普及の名作「イース」が選ばれている。ちなみにマスターシステム版である。誰もがゲーム史に残るタイトルと認めるであろうテトリスが、パズルゲーム賞ですら獲れてないのである。売れ線ではない。前例が無い突然変異のような作品は太鼓判を押すのが難しい。「続編ばかり」をいつの時代も批評家は批判するが、その批評家も、実は新しいものを評価できないのだ。
テトリス2.png
売れてるソフトランキングtop30では1ヶ月後の発売されたゲームが対象となる時期にようやく21位でランクイン。26位、15位、7位、圏外、30位、19位、22位と、思いのほか営業成績は鈍い。あまりたくさん作ってないというのもあるのだろうが。そして1989年の7月7日号でテトリスが表紙を飾る。イラストは白黒。6月14日、天下の任天堂ブランドでゲームボーイ版が発売されたのである。
テトリス3.png
初登場3位。BPSのファミコン版は25位。翌週はゲームボーイ4位とファミコン25位、さらに翌週はゲームボーイ5位でファミコン版は圏外。1989年9月15日号でファミコン版が突如5位に、ゲームボーイ版が6位という逆転現象が起きる。これ以降、ファミコン版はゲームボーイ版と同様に上位の常連として存在していく。

1989年4月14日号で読者が選ぶ発売済みゲームのトップ20に15位で初登場。3ヶ月ほど経ってようやくブランドとして評価が定まったと思われる。6月11日号では発売前ゲーム人気ランキングで悲運のメガドライブ版が初登場。このメガドラ版はファミ通89年4月14日号に唐突に4月15日発売だと発表。もちろん発売されなかった。6月9日号では訴訟が報じられ、発売日未定となってしまった。ちなみにアーケード版のセガ製テトリスは初登場14位、翌週1位と、素直な結果が出ている。
テトリス4.png

ところで3DS版のテトリスってナムコが出してるんですね。因縁を感じるなあ。



テトリス・エフェクト

テトリス・エフェクト

  • 出版社/メーカー: 白揚社
  • 発売日: 2017/10/17
  • メディア: Kindle版



TETRIS - 3DS

TETRIS - 3DS

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。