SSブログ

承太郎のモデルはバビル2世ではなかった説!「ちばてつや--漫画家生活55周年記念号」 [心に残る1コマ]

「岸辺露伴は動かない」2巻の予約が始まってた。
流行りのDVDアニメ付きで。
なんと発売日は半年後!なげえ!

ところで思い出したのだが、
こないだ「家路」という短編を電子化するために買った「ちばてつや--漫画家生活55周年記念号」というムック。
55周年1.png
荒木飛呂彦が漫画を描いてたよ。承太郎の学ラン姿はバビル2世の影響と知られているけど、ちばてつやの影響の方が強いのを本人が気づいてない気がしてきた。こっちは帽子かぶってるしな。
55周年4.png
他にも井上雄彦、小山ゆう、高橋留美子、あだち充など、錚々たる面子が寄稿している。

本宮ひろ志も見開きで土下座するほどリスペクトを捧げていて驚くのだが、描かれた本宮キャラオールスターのイラストの中に2巻で打切りを食らった「ばくだん」のキャラがいたのに驚いた。なぜこのチョイスなのだ。弟子が描いてるんだろうけども、指定とかあったんかな。この漫画、引っかかってるんだよなあ。買おうかなあ。
55周年2.png

他にも江口寿史が描いているのだが、ちばあきおのアシスタントが初婚の相手だったというのに驚いた。以前、現役バリバリのアイドルと結婚してるのを知って驚いたが、再婚だったと知ってさらに驚いた。嫉妬の炎を燃やしながら計算してみたが、この4年後に二人目の嫁となる16歳のアイドルと知り合ったことになる。なんと極悪非道な男だ。「ちばてつやの影響で漫画家をやめられない」とかヌケヌケと書いているが、お前まだ漫画家のつもりなのかよ。一生恨んでやる。
55周年3.png

↓関連過去記事
『藤島康介もぶっ飛ぶ!16歳のトップアイドルと結婚した30歳の漫画家が30年前に実在した。』
http://omakedvd.blog.so-net.ne.jp/2017-07-12

活字の本の積ん読が多くて、まだこのムックちゃんと読んでない。
忘れないようにしよう。

 

ちばてつや--漫画家生活55周年記念号(文藝別冊)

ちばてつや--漫画家生活55周年記念号(文藝別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2011/02/07
  • メディア: ムック



岸辺露伴は動かない 2 アニメDVD同梱版 (マルチメディア商品)

岸辺露伴は動かない 2 アニメDVD同梱版 (マルチメディア商品)

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/07/19
  • メディア: コミック


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。