SSブログ

ネオジオミニが予約開始!ファミコンミニ的な品切れになるのか? [ゲーム]

なんとなくさまーずの動画見ていたら、グラビア女優がアピりまくってる姿がまるでブルーマリーだなと思った。俺もよく覚えてるなと思った。


ファミコンミニのヒットにあやかって、今度はネオジオミニが出るらしい。
こっちはアップライト筐体を模しているため、モニターまでついてきている。
インテリアとしてちょっと欲しいかなと思った。
でもすぐ飽きるかなあ。

収録ゲームが40種類というのは太っ腹だ。
格ゲーやメタスラ以外で興味惹かれるのは「ティンクルスタースプライツ」ぐらいかなあ。落ちもののような対戦型シューティングという画期的なシステムで、大ヒットを狙えるのではないかという声もあったが、結局マイナーなまま終わったゲームだ。セガサターン版持ってたなあ。やらなかったけど。

ネオジオミニの予約がアマゾンでも始まった。
ファミコンミニの時みたいにあっという間に売り切れて、転売騒ぎになるのかなあ。
なんかこう、致命的な仕様ミスがありそうな感もあって躊躇してしまう。

ネオジオといえば、最初はビデオレンタル店で貸し出すというスタイルだった。まだスーパーファミコンも発売されていない時期だったので、それなりに圧倒的なスペックだったのかもしれない。100 メガショック!というキャッチはゲーム史に残る名コピーであろう。

しかしまあ初期ラインナップが貧弱で、借りる機会あるのかな?第一貸してくれる店が近所に一件もない!という状況だった。しかしやがて一般販売が始まり、格ゲーブームにこれ以上ないぐらいに上手く乗っかり、日本全国津々浦々の駄菓子屋の軒先に筐体が並ぶようになった。一台のスペースで数種類のゲームに切り替えが出来て省スペース。オーナーに請求する初期費用も勉強したのだろう。この辺は商売が上手かった。そういう上手さが携帯ゲーム事業参入や、後継機では見られなかったが。。。

「しくじり企業」でも取り上げられていて面白い。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。