SSブログ

遺灰争奪戦!麻原彰晃が死刑直前に語ったこと [時事ネタ]

うーむ、麻原死刑、とんでもないことになっとるなあ。
まさかの、死刑直前に遺言を残していたとは。
やっぱり詐病だったということ?

頭がおかしくなった麻原彰晃を治療せずに処刑すれば、事件の真相は永遠に闇に葬られてしまうとか、アーチャリーがよく言っていた。自分らにとって都合の良い展開になるまで真相は闇の中と言い続けるつもりなんだろうなと思って聞いていたら、こないだ車のTVつけたら民法がその路線で番組作っていたので驚いた。

それがまさかの遺言残し。
しかもアーチャリーと敵対しているという四女に遺体を引き渡すという内容だという。いまだに父を立派な宗教家だと慕い、露出しまくってるアーチャリーを差し置くという皮肉。政治的に利用されないための陰謀だとアーチャリーは言う。

もちろんその可能性はある。
駄菓子菓子、麻原彰晃が一切に無反応になっているという状況がこれだけ広く周知されていて、そんなストーリー作るかねえという疑問がある。音声とか録音していないのだろうか。法律的に問題あるのかもしれんが、これだけの大事件なのだからさ。大事件だからこそ、ゴリ押ししてしまうものなのかもしれない。

 
遺灰をどうするかという話で思い出す漫画は、弘兼憲史作画、猪瀬直樹原作の「ラストニュース」。米軍が東條英機を処刑する日を当時の皇太子の誕生日である12月23日にしたのは意味があった、という話がある。死後、崇め奉られることの無いように、神経を使って処理されたという描写がなされている。
遺灰2.png
米軍が去った後に日本人が数人出てきて残った遺灰をかき集めるシーンがある。フィクションなのだろうが、リアルだ。年々じわじわくる。
遺灰1.png

オウムに暗殺されかけた小林よしのり氏は今回の死刑執行を受けて、SPA!でオウム事件のことをまた描くという。すごい楽しみだ。

 
[まとめ買い] ラストニュース(ビッグコミックス)

[まとめ買い] ラストニュース(ビッグコミックス)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。