SSブログ

中の人などいなかった!1990年に社会現象を巻き起こした4コマ、吉田戦車の「伝染るんです」 [名作紹介]

中の.png
吉田戦車の「伝染るんです」を電子化した。
不条理漫画の帝王、吉田戦車の名声を不動のものとし、社会現象を巻き起こした4コマ漫画だ。最近あまり吉田戦車の新作を読むことはないが、これは今読み返しても名作だと思う。
伝染るんです1.png

久しぶりに読み返してみると色々驚く。

意外と絵が上手い。
ちゃんと飛行機描いとる。
伝染るんです4.png
やはり軍人漫画描いてるぐらいだからか。

あと、あの名フレーズ「中の人」。
読み返してみると最後まで「下の人」だったので驚く。
上の人はあるけども、中の人は最後まで出てこない。

調べてみたら、同じ吉田戦車の「ゴッドボンボン」(1997年)が初出らしい。
伝染るんです2.png
「中の人」を商業誌でネタにした最初の作家は、俺の記憶では椎名高志のGS美神(ヨコシマンの回)だったと思う。

単行本を裁断してその内臓を改めて見返してみると、色々尖った装丁になっていることに気づく。白紙のページが何枚も続いたり、カバーの折り返しが変なところで裁断されていたり、2巻では同じ見開きが二回続いたり(ページ番号は正確)、その見開きが4巻でまた登場したりと、正直うざい。電子化する際には最初の白紙の二枚は除いちゃったりするのだけど、この伝染るんですの何枚も続く白紙ページは削除するべきかどうか迷う。
伝染るんです3.png
流通している文庫版や新装版、販売されている電子書籍はこの辺がどうなっているのだろうか。気になる。

 




[まとめ買い] 伝染(うつ)るんです。

[まとめ買い] 伝染(うつ)るんです。

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。