SSブログ

待望の新電子書籍端末「全巻一冊」が面白い [自炊]

全巻一冊という電子書籍端末が発売されるらしい。
長編漫画1タイトル専用電子書籍端末、というコンセプトだ。

人気漫画家が考えた「ぼくのかんがえたさいきょうのでんししょせきたんまつ」に近いと前振りで紹介していたニュースサイトがあったのだが、そのあとに出てきた実物の写真を見て笑った。


<現実>
全巻一冊.png
ベゼルが分厚すぎる。
チープだ。
いつぞやのおせち事件みたいだ。
絶対このニュースサイトには悪意がある!(笑)

端末は35000円。
別途、漫画のデータを収録したSDカードの代金がかかる。普通に1巻の価格に冊数をかけただけの価格だ。機械が苦手で電子書籍端末初心者で、しかも金もってるオッサン向けという感じか。でも金持ってるならiPad Pro買って、普通に全巻買えばいいんじゃないかと思う。金なくても、Kindleファイアの10インチでも2万円しない。

プレビュー動画を見たが、描写がおっそい!
逆に早送りしないところは好感がもてるけども。

技術がないのでこれ以上薄くできなかったのだろうか。なんと電源は単四電池4本で、10時間しか保たないのだそうだ。厚みに開き直るため、隅っこは紙の本のようにパラパラできるというアホ仕様。これはすごい!

1タイトル専用漫画端末というコンセプトを諦め、SDカードを差し替えることで携帯ゲーム機のようにしてしまったことは利便性を高めたが、逆に製品としてのパンチを弱くしてしまったようにも思える。これで、わざわざつけたカバーの意味がなくなってしまった。カードを差し替えるたびにカバーまで付け替える人がどれほどいるのか。カバーはどこにどうしまえばいいのか。


散々バカにしてみたが、結構好きではある。
1998年に鈴木みそが漫画で紹介した、あの端末がついに出たという風にも錯覚してしまう。
でんしょ2.png
しかし見比べてみると、2004年に商品化されたものより退化してるかんが半端ない。
でんしょシグマ.jpg
appleやAmazonの人が見たら「オー、クレイジー!」とか言われちゃうんだろうなあ。


 

[まとめ買い] 北斗の拳

[まとめ買い] 北斗の拳

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



[まとめ買い] 沈黙の艦隊 超合本版

[まとめ買い] 沈黙の艦隊 超合本版

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



タグ:電子書籍
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。