SSブログ

逃げても非難できない事ってあるけど賞賛されたいって何?吉野源三郎「君たちはどう生きるか」が読みたくない [この人気漫画が面白くない]


漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

  • 作者: 吉野源三郎
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「君たちはどう生きるか」、言わずと知れた大ベストセラーだ。
最初本屋で平積みをされているのを見たとき、こんな漫画が売れてるのは嫌だなあと思った。だが、その後、その時よりもっともっと売れてしまうのである。

宮崎駿が映画化すると言ったのがキッカケのような気がするのだが、それが小説のアニメ化なのか、ただ同じタイトルなだけなのかがイマイチはっきりしない。

なんとか読まずに知らん顔してやり過ごせないかと思っていたところ、小林よしのりがゴーマニズム宣言(週刊SPA!2018年 7/17・24 合併号)で批判的に取り上げた。
こぺる1.PNG
俺が解釈したところによるあらすじ。主人公は意識高い少年で、いじめられていたクラスメイトを助けられない事でうじうじ悩んでいた。叔父さんに相談すると、「悩むだけ人としてマシ」と慰められる。そこに颯爽と現れたヒーローがいじめ問題を解決してしまうが、今度はそのヒーローがいじめの標的になる。今度こそ自分もヒーローたらんと公言していたが、勇気が出ず、他のいじめに立ち向かう友達も見捨てて逃亡。自己嫌悪に陥るが、また叔父さんに慰められて勇気を出して謝罪したらみんな許してくれたという内容なんだそうだ。
こぺる2.PNG

小林氏は『学校の教師が、コペル君をまとめ買いして生徒に読ませるのは、「反戦平和」の性根を生徒に植えつけるための材料になるからだろう。いざとなったら、戦う勇気なんて要らない。傍観して言い訳を考えていればよいと。分析している。
こぺる3.PNG

すげー腑に落ちる。

まんま「他の国に攻められたら降伏しちゃえばいい」の人の思考じゃないすか。

逃げたとしても、誰も非難できない事ってあると思うけど、賞賛までされたい心理ってなんなんですかね。エヴァンゲリオンですかね。そこは「恥を知れ」じゃないんですかね。
こぺる4.jpg

納得しすぎて、逆にこれは読んでないのはイカンと思い、でも金払いたくないので近所の漫画喫茶の会員になったが、なんとそこには置いてなかったのである。さらに近所の本屋に行ったら立ち読み用に一冊置いてあったのでトライして見たが、本作の目玉である「叔父さんからの手紙」が全部文字だったので読む気をなくした。ちなみにあとで調べたところ、漫画では重要な部分で省いたところもあるという。今後、読むとしたら小説版かなあ。。。

 
最後に、この本について調べていて見つけた、ホストさんの感想が面白かったので以下に引用する。

-------------------------------------
僕は、本当に大事なことは、もめごとの「問題」を乗り越えることではなく、複雑な事象をそのまま、ずっと忘れないで覚えておくことだと思う。

ホストクラブの経営者になってみると、組織には絶対に「山口君」のような、いじめっ子タイプはいることに気づきます。ただ、誰もがいつでも山口君みたいになるし、100%の悪者はいないし、100%の正義もありません。

経営というのは、組織全体を、"ややっこしいもの"として、動かし続けるということです。そうしないと、加害者と被害者が入れ替わる瞬間とか、複雑だけど、大事な出来事を見逃します。

「君たちはどう生きるか」では、山口君の心の葛藤は描写されず、ひねくれた性格は解決されませんよね。僕はそれがいいと思う。むしろコペル君のように、反省や学びがあると、もめごとが、うまく処理されてしまって、かえって忘れられていく気がする。

白黒はっきりしないグラデーションの中で、社会が回っていくことの尊さも忘れないでほしい、そう思います。それが、40歳の大人ならではの、「君たちはどう生きるか」の読み方じゃないすかね。
-------------------------------------
『君たちはどう生きるか』 40歳おじさんはどう読んだらストンとくる? 歌舞伎町ホストの答えとは…
https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/03/kimitachiwadoikiruka-40toshiojisanwadoyondarasutontokuru-kabukichohosutonokotaetowa_a_23375864/

 

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

  • 作者: 吉野 源三郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/11/16
  • メディア: 文庫



君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

  • 作者: 吉野源三郎
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。