SSブログ

倉科カナ、アッキーナを落としたよゐこ濱口の話術に学ぶ!「濱口女子大学」を見よう! [モテる漫画]

たぶんラジオからの転載なのだろうか。
よゐことドランクドラゴン鈴木と山本彩のトークが興味深い。
いわゆる「聞き役に徹しろ」という恋愛テクニックについて語っているのだが、倉科カナやアッキーナを射止めた濱口優の言葉なので必聴だ。


「女性との会話が上手くなりたいという願望があります。天気の話やなんの変哲もない世間話そしてしまい、進展もなく終わってしまいます。女性と話が盛り上がってるヤツがすごい羨ましいです。どうしたら女性が興味を引くような話ができるのでしょうか。」

というリスナーに対するお返事、一部省略、要約あります。
-------------------------------------
濱口「ひとことで解決できます。女性はあなたの話なんて聞きたくないです!話をしようとするのがそもそも間違いです。話を聞いてほしいだけです。男の意見なんてどうでもいいんです!私たちはずうっと女子の話を聞く番組、『濱口女子大』をやっております。120%はそういう女の子です。」

有野「それ間違ってるよ!っていうのは?」
濱口「それは一番嫌われます。」
鈴木「女性の意見はまず同調!否定しない!間違いないです!答え決まってます!いくら聞いてたとしてもその答えを導き出して、それでいいんじゃないっていうのを押して上げる。そういう事ですよね?」
濱口「人の話とか説教なんて聞きたくないんです。特に親父の説教なんてとんでもない!」
濱口1.png
(男の伝統的ダメ行為、風俗嬢に説教「課長島耕作」1巻より<無料>)

鈴木「話好きの人に見えて(濱口)優さん全然喋ってないですよ。トーク番組なのにずっと聞いてます。それにニコニコしながら、ああそうやなあって答えてあげると向こうも気分いいですもんね。」

山本「確かに自分のことに関心を持った話題の作っていき方だったらスムーズに話しやすいですよね。」
鈴木「正直、こっちは関心なんて持ってないですもんね。」
濱口「そんな事ないよ(笑)、ちゃんと俺は関心持って、どうなんだろうって聞いてるよ。」

有野「途中で気付くんじゃない?あれ?私ばっかり喋ってるんじゃないかって。」
鈴木「いやでも、それでも向こうは気分いいですもん。濱口さんにちゃんと聞いてもらえれば。間違いなくすぐに皆なんでも言いますよ。ポロポロと。
濱口「その子が話のプロみたいになってるよ」

濱口「女の子と盛り上がってる人のところ、よくみてくださいよ。絶対男は喋ってませんよ。それで、あそこは盛り上がってないなあっていうところは大体男が喋ってます。じゃあ。姿見るんじゃくて、一回背を向けてください。盛り上がってへんとこって男ばっかり喋っていて、女の子が相槌ばっかりしてます。で、女の子の笑い方が乾いてます。それが疲れてくると女の子の笑声がなくなって無表情になります。」
濱口2.png
(女だけ喋って男聞いてないイメージ「帯をギュッとね」5巻より<無料>)

濱口「それでですね、女の人は普通に天気の話してますよ。」
鈴木「めちゃくちゃしてるよ。男はパターンとしてそれがまどろっこしいんですよ。またコイツ落ちがねえな、これを言いたいんだろうに遠回りしてんなとか言って。ようはこれでしょ!みたいな事言っちゃうんです。それがまた女の子をムスッとさせる。

有野「先回りあかんねや?」
鈴木「先回り絶対ダメです!それわかるわーってニコニコゲラゲラ笑ってるだけで、女の子は勝手にふわふわふわふわ、ねえ?」

鈴木「濱口さんはちゃんと心から聞いています。表面上だけ僕は聞いています!(笑)」

山本「それは嫌ですけど(笑)。でも!でも!実際話していて、その人が面白い男性もいますよ多分。」

濱口「ウンウン。おるね。」

山本「だからそこは聞いていればいいってもんじゃないかもしれないですよ?」
鈴木「でも往々にして話がつまんない人が多いので。」

濱口「友達の女の子にね、気づいたことがあるんですよって言われて。濱口さんめっちゃ喋りやすいと。ふと、めっちゃ誘導されている事に気づいたんだと。私は自分が話し上手だと思っていたんだけど、ある日別のサラリーマンの人とかと食事会したときに全然喋れない事に気づいたと。なんでこんなに喋れないんだろうと思ったら、全然誘導もされないし、全然相槌も打ってくれないと。ああ、話まとめてくれてたんやってという事に気づいたんですって。

鈴木「一般の人は『要はこれだろ?』って言っちゃいますから。」

山本「濱口さんは聞き上手すぎるところがあるから、それが普通だと思わないほうがいい。」

鈴木「濱口さんは女性をダメにする!(笑)」
---------------------------------------

さらに他の人から仕入れた教訓ですけど、自分のことを聞かれたときですら、話さないほうが良いという人もいますね。実際そうなんだろうと思います。聞かれたら、相手が望んでそうな答えを少し言って、すぐに相手に意見を求める。将棋は一番最初の配置が一番防御力に優れているけども、一手進むごとにそれが崩れていくと聞いたことがある。それに似ている。

ジャンプで何読んでるか聞かれて、嬉々としてアレやコレや答え出すなんてとんでもないということですな。

とりあえず濱口女子大をチェックしようと思いました。
プライムビデオで観れるね。

 




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。