SSブログ

プロコスプレイヤーの第三者が撮った写真を探してしまう日々 [日記]

dマガジンで某映画雑誌を読んでいたら、ハロウィン向けのコスプレ指南ページがあった。よくよく考えると、なぜ映画雑誌でこんなことやってるのかよくわからん話だ。

で、モデルの方が大層よくない器量だった。
映画会社の広報か、編集者がやらされてるのかなと思ったが、ツイッターアカウントまで書いてらっしゃる。どうやらプロコスプレイヤーなんだそうだ。

気になって検索かけてみて辿り着いたアカウント。
そこにあった写真は、あまりにも雑誌とかけ離れた美人さん。
同じ名前で別のコスプレイヤーのところにたどり着いちゃったのかなと本気で思い込み、しばらく調べてみたが、黒子の位置から判別して、どうやら同一人物で間違いないらしい。

ツイッターの方は修正した写真だったのだ。
検索すると第三者が撮って公開した写真も載っていたが、そちらは映画雑誌と同じお顔だ。映画雑誌の方も実際の顔を知らずに発注してしまったんだろうなあ。さぞかし気まずい現場になっていただろうと思う。ちなみにコスプレ界の出川哲朗を目指していると公言しているが、その辺のニュアンスが含まれているのだろうか。

 
で、最近コミケで来日して話題になった中国のコスプレイヤーさん。
ちょっと不自然すぎる美しさで胡散臭くは思っていたのだが、10億人もいる国には1人ぐらいこういう人もいるのかもしれないと思っていた。何となくツイッターアカウントをのぞいてみた。

その中にすっぴんっぽい写真があり、それはかなり自然な顔をしていた。何だ、不自然さを感じるのはメイクのせいだったのかと納得した。橋本環奈以来、1000年に一人を越えようと皆が躍起になっているが、この子こそ4000年に一人ぐらい記録更新できるんじゃなかろうかと思った。

驚いたのが、本業がイラストレーターで、しかもかなり上手い24歳だということ。天が二物を与えたどころの話じゃない。いくら何でも不自然すぎるぐらい出来すぎた話だ。描く絵の美しさは、自らの容姿へのコンプレックスからというのが持論だ。絵の方は影武者なんじゃなかろうかと思った。

ちょっと心に引っかかって検索を続けた。
第三者が撮影し、公開した写真を探したら、秋葉原で一日店長をしたという写真が出てきた。そこに写っていたのは、可愛いけども割とどこにでもいそうな24歳の女性だった。ツイッターアカウントでは見たことのないような角度から撮られた「普通」の笑顔とかがあって、何となく安心した。

イラストレーターとして優れているから画像修正技術が桁違いなのだなと思った。
探してみると、第三者撮影・公開の写真がなかなか出てこないので、かなりその辺は慎重にイメージを守っているのだろう。今回来日してファンイベントをやったり、なぜ秋葉原で写真取材を受けたのか、理由はよくわからない。本格的に日本で素顔を晒して活動できるか、試したかったのかも。

 
 

【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】えなこ写真集「えなこ座遊戯会」

【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】えなこ写真集「えなこ座遊戯会」

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。