SSブログ

本棚を持ち歩く日 [自炊]

先日発売されたiPad Pro12.9を購入しました。
もちろんストレージ1TB。

ちなみに今まで使ってたのは128GB。購入して3年経ちますが、ストレージ以外は全然不満ないです。いやあ、256が出た時は心が動きましたけどね、あと数年待てば512、そこから数年したら1TBだから、もう少し待とうとか思ってましたけど、意外と一気に1TB出てしまいましたね。これでついに本棚を持ち歩くことができます。ちなみに現在自分のPCの自炊フォルダの容量は215GB。漫画だけで3000冊近くあります。

今まで初期型iPad、iPad3、iPadProと乗り換えてきたわけですが、3とproはApple Storeまで出向いて購入しました。今回は行けそうになかったので、ネットでApple Storeから購入。3と初代Proはそれぞれストアでキャリア契約していましたので、今回その辺の移行を自分でやらないと行けません。

結局よくわからず、ショップに持ち込んで相談したのですが、付属のピンを差し込んでsimカードを取り替えるだけでした。。。長年使っていましたが、カードスロットの存在を知らず、ちょっと恥かいたような格好です。ショップの店員も拍子抜けしたようでした。まあ聞かぬは一生の恥。

聞いてる時に、やたら丁寧な言葉遣いのおばあちゃんがショップに入ってきて、国際電話がどうとか話し始めたんですが、女性店員が対応していると5分も経たないうちに超キレだして、「私が喋っているのに言葉を挟まないでください!時間の無駄です!」と店員を怒鳴りつけて出て行ってしまって唖然とした。客層の広さが半端ないから店員も大変だなあと思う。

 
頭が痛いのはカバーと保護フィルムを何にするかということです。発売したばかりなのに、ふさわしい商品がすぐに出ているはずがない。しかし丸裸で持ち歩きたくもないし、触れたくもないです。ちなみに今回もアップルケアに加入。Apple Pencil2も購入。

前回、照明の反射で失敗だと思ったガラスフィルムを避ける。交換した奴は良かったので、同じようなのを探したのだが無い。描き味が紙っぽくザラザラしてるという商品を選んだ。



届いたのを貼り付けてみると、思った以上にザラザラしている。これが紙なら、相当なざらつき具合だと思うのだが。。。指紋も目立つ。ギリギリ可かなという印象だった。もっと良いのが出たら買い換えたい。

カバーも良いものが見当たらない。
今回はよりベゼルレスになっているので、ベゼルをカバーする系が無い。
なので、とにかく安いヤツで選んでみた。1500円ぐらい。



届いたものは蓋は柔らかい材質でできているが、背面と側面を覆う部分はめちゃめちゃ硬い。これなら落とした時、二重の極みレベルで衝撃をそのまま通過させてしまうであろう。やはりレザーがいいと思う。初代の時に使ってたやつはアスファルト上に縦回転させても割れなかった。というか縦回転させるなという話だけども。まあ、そうやって扱い方が慎重になっていくのだろうが。

そういえばApple Pencil2は磁石が内蔵されていて本体にくっつくようになっている。今回購入したカバーもそのまま使えるように干渉しなくなっている。しかしいくら磁力が強力と行っても持ち歩いていたら何かの拍子に外れてしまう可能性が高い。前回むき出して持ち歩いていたら、ペン軸が中折れしてしまったということもあったので、やはりペンは専用ケースを用意するか、専用スペースが付いているカバーを買うべきかもしれない。

 
まあそんな感じ。
iPad Proに実際どれぐらい本が入るのか、試すのはこれから。
アプリの限界もあるかもしれないと思っています。

  
ああそうだ。
今回から?USB-Cというコネクタになったので、うちのMacでは使えませんので電気屋で適当な変換ケーブルを買いました。
USB Type-C 急速充電ケーブル 0.5Mです。
0.5mって結構長いかなと思ったんですけど、使ってみたら必要最低限って長さですね。もう少し長いほうが便利かもしれない。

 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。