SSブログ

収益化剥奪!最強のメラ「【ゆっくり歴史解説】黒歴史上人物「藤村新一(ゴッドハンド)」完結編を心待ちにする日々 [心に残る1コマ]

最強のメラさんというユーチューバーの動画が面白い。
ポルポトマザーテレサの解説動画が衝撃的だった。

最近あげた【ゆっくり歴史解説】黒歴史上人物「藤村新一(ゴッドハンド)」が特にツボで、現在前編、中編まで公開されているが、早く更新されないかなーと毎日チェックを入れている。

ゴッドハンドと聞くと、多くの人はこの藤村新一が起こした事件を連想するだろう。
…と、思ったのだが検索しても最初の方には表示されない。
事件が発覚したのが今から19年前、2000年のことだ。
風化してきているのかもしれない。

この事件、どんな事件だったかというと、すごい石器をガンガン発掘してその世界のスーパースターとなっていたカリスマの発掘したものが、全て捏造だったという事件だ。

このことは当時、美術贋作漫画のツートップとして競い合っていた(かどうかは知らないが)細野不二彦の「ギャラリーフェイク」、里見圭&愛英史の「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」でも取り上げられた。

ゼロはスーパージャンプに1991年から2011年まで連載された。ほぼ1話完結で、単行本は全78巻という凄さである。ゴルゴ13の美術版と捉えると分かりやすいと思う、毎回高額な報酬を受け取り、莫大な費用をかけて偽物ではない本物を再現するというコンセプト。

36巻の233話、「旧石器捏造」という話がある。ドイツの考古学者が、藤村新一の事件が発覚したことで、自分にも追求が及ぶのではと危惧することから話が始まる。
石器時代1.png
真面目で家族愛が強いかったがために、仕事を失うことのプレッシャーから捏造を行ってしまったという話になっている。
石器時代2.png

ギャラリーフェイクはスピリッツ1992年から2005年まで連載された作品。その後、復活して単行本は現在34巻。巧妙な贋作を作れる美術商の駆け引きを描いた漫画だ。
石器時代3.png
23巻の3話、「落人たちの宿」という話がある。贋作被害を受けたヤクザから逃亡した先の温泉宿で、捏造事件を起こした学者と出会ってしまう。学者が自殺を考えていることを見抜いた主人公は捏造なんて死ぬほどのことじゃないからおやめなさいと説得する。
石器時代4.png

どちらも藤村氏に対して同情的である。
ギャラリーフェイクは加藤唐九郎の事件を持ち出して説得を試みているのが面白い。
加藤唐九郎は「美味しんぼ」の唐山陶人のモデルなんだそうだ。海原雄山の師匠である!

加藤は「永仁の壺事件」という贋作事件を起こしたが、事件の真相については生涯語らなかった。しかし陶芸家としての評価は落ちるどころか高まったという。
石器時代5.png

ちなみにギャラリーフェイクにある、ミケランジェロも捏造やってたという話は「神のごときミケランジェロさん」で読むことができる。
石器時代6.png
 
ギャラリーフェイクとゼロ、2つの漫画の事件に対する態度には当時正直首を傾げた。
で、それに対して最強のメラさんの動画は期待に応えるものであった。

というか、おそらくどちらの漫画家もこの動画を先に見ていたら、あんな風には書かなかったのではないかと思える。

トランペットを欲しがってショーウインドウにへばりつく少年に「店主、その小僧にこのトランペットを」「いいんですかいダンナ」(20年後)「おじさんがあの時の!」みたいなホラ話を自身のサクセスストーリーとしてほうぼうで語っていたという。トランペットを買ってあげた考古学者も「そんなことあったら覚えてると思うけど」と首を傾げ、昔から藤村氏を知る人物も、「あいつが考古学好きだななんて聞いたことねえ」と証言していたという。なんか虚言癖の人のようなのだ。

これを書いている最中にも銭湯絵師とか、東大卒のカリスマ起業家とかの作話師の事件が注目を集めている。こういう手合いに私は吐き気がするのである。

動画は、当時の日本の考古学が非常に遅れていたという見解も示している。動画を見ていると、韓国のウリナラファンタジーをバカにできないなとも思えてくる。

 
で、藤村氏は現在どうしてるのかと思って調べてみると、現在は年金暮らしだそう。事件のせいで家族はめちゃくちゃになり離婚。精神病を患って入院。病気のせいなのか、指を二本、自ら切断したという。。。

…となると、漫画の態度の方が正しかったのかなあという弱気にもなる。
いやでも捏造はダメでしょう。
罪の意識の芽生えづらい人もいるだろうし。

 
…動画の後編はまだかなあ。
メラさんも、流行りのスパム判定で収益剥奪の目にあい大変そうである。
 

ゼロ コミック 1-78巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

ゼロ コミック 1-78巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

  • 作者: 里見 桂
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/12/19
  • メディア: コミック


ギャラリーフェイク 全32巻完結(ビッグコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

ギャラリーフェイク 全32巻完結(ビッグコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 細野 不二彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。