SSブログ

幻冬舎の実売部数暴露問題。やたら聞かれるので答えてみる。 [時事ネタ]

こないだ実家に帰った時、やたらと周りから幻冬舎の件について聞かれた。
一人はかなりエキサイトしていて、意見を求められたから答えたのに、実売数を暴露するなんてとんでもござらんと憤慨していて全く聞く耳持たない状態だった。トホホ。

幻冬舎の社長が、トラブルになった作家に対し、報復として実売数(ベストセラーとは言い難い)をツイッターで暴露したというのが問題の内容だ。これに対し、他の有名作家がとんでもないことをしたと次々とツイッターにコメントを発表。

…同じ会社のベストセラーにケチつけたら、そりゃあ喧嘩になるよね。で、思いがけず超本気で殴り返されたら顔真っ赤にして抗議。そういう事件という印象。あまり首突っ込みたくないが、正直しょうもないと思う。

部数を公表してはいけないという件に関しては、
「え?そうなの?」という話だ。
本が実際どれぐらい売れたかどうかは秘密にしないといかんらしい。

え、でも何万部突破!とかよく帯に書くよね。
要するに少ない場合は作家の名誉を損なうからダメだということみたいだ。

単行本買ってくれないと打ち切りになります!とかツイートする作家もよく見るけども。
本人が望むならいいということなのか。

むしろ、初版1000部!
買わないと作家が廃業!
増刷はありませんので変なプレミアつく前に買うなら今!
みたいな帯でもありなんじゃないかと思う。

感動の親子ドラマのようにミスリードしておいて、その実態は人気漫画家のDV暴露漫画だった「ど根性ガエルの娘」はネットでバズりまくったけども、単行本は全く売れず、一度打ち切りになった。
あそびなの2.png
ファンのお布施を必要とするべき時は、もっとしっかり要求してほしいと思う。

ちなみにこのブログ。データ容量がもうすぐいっぱいになってしまう。いろいろ考えた結果、お金払って存続することに決めた。幸いブログを維持するぐらいの収益はあるが、突如私が死んだ場合と、経済的に困窮した場合はブログが無くなる場合がある。こんなブログでも楽しみに読んでくれている方は、今まで通りたまにこのブログを経由してAmazonで買い物していただけるとありがたい。(´・ω・`)

 
話を戻す。

散々言われてることだけども、CDやゲームは実売数を晒す。雑誌でも晒す。ということは、書籍がそれをしないのは、道理ではなく単なる商習慣だということになる。だからどんなに理屈を積み重ねようが、若い世代の共感は得られまい。実売部数の公表に反対している作家はそういった世代から単なる老害、既得権益という木にしがみついているコアラにしか見られないと思う。

それなりに年を取っても作家を続けられている人なら、若い頃は才能に満ち満ちて相当気を吐いていたはず。

「実力勝負!」
「年功序列はクソ!」
「売れなくなっているのに大作家風を気取った老害は死ね!」とか思っていたはずである。

それが年をとると自分の伸び代もわかってきて、「実売数を晒すのはゴニョゴニョゴニョ…」と歯切れが悪くなってしまう。非常に人間味溢れているとは思う。ただ、繰り返しいうけれども、これから出版を背負っていく世代の共感は得られまいと思う。

 
むかし鈴木みそ「あんたっちゃぶる」単行本1巻が出た時、実売部数を晒していたのがすごい面白かった。読んだ直後は何のことか分からなかったけど。
ヒッキー1.png
鈴木みそも幻冬舎の社長を非難するツイートをしていたが、自分は自ら公表するスタイルだとツイートしている。そういや電子書籍の売り上げとかブログに書いてたな。。。
ヒッキー2.png
あんたっちゃぶる1巻の初版は公称10万部。
実数は5万部。二刷が1万部だったのだそうだ。
これ、他の作家だったら新聞紙が書いちゃったことは問題になったのだろうか。
幻冬舎の件も報復の手段だったからこそ問題になったという気もするし。

相手にダメージを与えるという意味ではすごい効果的だったのは間違いない。
自分もダメージ食らったけれども。
 
駄菓子菓子、これが炎上商法というものなのだろうか。
問題の発端となった津原泰水の「ヒッキーヒッキーシェイク」文庫版、これ書いてる現在ベストセラー1位だそうである!よかったじゃーん。
ヒッキー3.png
 


ヒッキーヒッキーシェイク (ハヤカワ文庫JA)

ヒッキーヒッキーシェイク (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 津原 泰水
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: 文庫


タグ:炎上
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。