SSブログ

平和な時代に再建される城はバリアフリーでござる!天守閣にエレベーターは必要か問題 [時事ネタ]

安倍首相が首脳会議の挨拶で、大坂城復元の際にエレベーターを設置したのは「大きなミス」と発言して、障害者差別だと批判にさらされている。
ついにこの話題を振る時が来たかと思った。

けっこう前のニュースで、名古屋城を改築するのにエレベーターを設置するかもめているのを見て、すごく印象に残っていた。

車椅子の上でぐったり(主観)したおじいちゃんおばあちゃんが一堂に集まって抗議活動をしている姿がTVに映し出されていた。

歴史好きの俺ではあるが、史跡を熱心に訪れる趣味は今の所あまりない。それなのにこのおじいちゃんおばあちゃんは、こんな大変な想いをしてまで、エレベーターに乗って登城したいのかよと衝撃を受けた。運動家に無理やりやらされてるとかじゃないのかという疑問を正直感じる。

 
そもそもお城の再建の定義的なものってなんだろう。
所在地と、天守閣の外観。
良いか悪いかは置いといて、大多数が求める守られるべきものは基本これだけのような気がする。

たまにお城を訪れるようなこともあるが、中が博物館的なものになっているとこが多いのではないか。戦後に再建された鉄筋コンクリートのお城が異常につまらなかったことを覚えている。
大坂城もあまりちゃんと考証されて建てられてないという説もあるそうだ。

本来、天守閣とは単なるランドマークで見張り台。
その周辺の地形を生かした防壁こそが本来の城なのではないか。
が、そんなものがどこまで資料が残っていて、忠実に再現できるというのだろうか。
金もかかるし、お客さんの大半はそんなことに興味がない(ような気がする)。

お城の中でご当地キティちゃんキーホルダーが売れるなら、エレベーターをつけても別に構わない気もしてくる。頭の悪い、世間にスレた思考だとは思うけど。また、バリアフリーしろという抗議が来るからキティちゃんキーホルダーを売れないというのも頭の硬い話だとも思う。
 
ただ、アミューズメントパークを作るんだったら他に建てればいい。
大事にするのは「私」の利便性なのかアカデミックなものなのか。
歴史を真剣に考証している人の気持ちこそ、まず尊重すべきではないかと思う。

 
話は変わるが、江戸城を再建しようというNPO法人が実際にあって、それを受けてかどうかしらないがビッグコミックで「江戸城再建」という漫画が始まったそうだ。
江戸城4.jpg
江戸城といえば、大火で天守閣を失い、平和の象徴としてあえて再建されなかったというエピソードが「風雲児たち」3巻で紹介されている。
江戸城3.png

江戸城1.png

江戸城2.png

それを再建するのは色々と言われるだろう。
基本的にそういう反論を想定しての漫画なのだろうから、どんな挑戦があるのかは興味深い。

NPO法人のHPのコメントはちょっとどうかと思う。
>世界の主要国の首都には、必ず、その国の文化と伝統を象徴するモニュメントがあります。パリの凱旋門、ロンドンのタワー橋、ローマのコロッセオ、ベルリンのブランデンブルク門、モスクワのクレムリン宮殿、北京の紫禁城、首都ではありませんがニューヨークの自由の女神などです。では東京はどうでしょう?スカイツリーですか?スカイツリーも素晴らしい建物ですが、日本の伝統や文化の歴史的遺産として、世界に誇れるものでしょうか?いまの東京には世界にアピール出来るこうしたモニュメントがない・・いえ、あったのですが、なくなってしまった・・それが、江戸城寛永度天守だと私たちは信じています。江戸城寛永度天守が再建されれば、必ずや、それは、日本にしかない、日本の歴史と伝統、文化を代表するシンボルになることでしょう。

俺、皇居ってすごいオシャレな場所だと思うけどね。
天守閣ってかっこいいとは思うけど、あえて皇居内に建てたい、それを見てみたいという感覚はすごい子供っぽいと思う。秘宝館みたいなものにしかならないと思う。

ホームページによると、まだ動いてない話なので、皆さんのご協力が必要ですなんてことが書かれていた。正直建つわけがないと思うので関心がないのだが、エレベーターはつけるのかどうかというコメントは聞いてみたい。

【追記】漫画「江戸城再建」を立ち読みしてみたが面白かった。建築基準法とか宮内庁の決まりごとなど、色々超えるべきハードルが出てきてうんちく漫画として面白い。これを通じて、他の城がどういう風に再建されてるのかも知ることができる。主人公の再建の動機として単純に「見てみたい」というのは「海賊王に俺はなる」ぐらい漠然とし過ぎていてちょっと弱い気もする。もっと、そんな理由が!と感心してみたい。

 

雪の峠・剣の舞 (KCデラックス)

雪の峠・剣の舞 (KCデラックス)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/03/21
  • メディア: コミック



風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)

  • 作者: みなもと 太郎
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: コミック



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。