SSブログ

読まず嫌いもスペースラナウェイ?道満晴明の「ニッケルオデオン」 [注目作品]

f64edfc2.jpg

まとめサイトで読んだ短編漫画が面白かった。
ちょっと気恥ずかしいくらいのミニョーラの様なタッチ。
描いたのは道満晴明だった。
doumann .png

道満晴明といえば、かつて俺の中で大ヒットを飛ばしたエッセイ漫画「みんなはどう?」に登場する中で、唯一興味がなかった漫画家である。漫画のキャラクターとしては良いのだが、なんか絵柄が馴染めなかったのだ。

しかし「みんなはどう?」から20年ぐらい経っただろうか。あの漫画に登場する中で一番よく名前を目にするのは道満なのである。それがずっと心に引っかかっていた。こういう作家になったのか、あるいはこういう作家だったのか、なのだが、ついに単行本を購入する日が来た!と、冒頭のまとめサイトに掲載された漫画の単行本を買ってみた。

タイトルは「ニッケルオデオン」。全3巻。小学館版のアフタヌーン(という風に思っている)的雑誌、「IKKI(いっき)」で連載されていた様だ。何巻になるのかよく分からないが、目的の漫画は【緑】に収録されていた。

で、他のエピソードも読んでみたのだが。。。
正直面白いのかどうかよく分からない。どういうことだ?とページを戻して繰り返し読んでみたりもするのだが、あまりスッキリした話は少ない。

これでOK出す編集者がいるんだなあ。。。と考えると、まあ俺の趣味嗜好とは違うベクトルの領域なんだろう。何かこう、気をつけないと皮肉に聞こえてしまうかもしれないが、この世界はまだまだ多様性があって非常に素晴らしいことだと素直に思える。
ニッケルオデオン 赤 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 赤 (IKKI COMIX)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/01/30
  • メディア: Kindle版



ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 青 (IKKI COMIX)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: Kindle版



ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: Kindle版


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 1

道満晴明

違法のまとめサイトで読んでるんじゃねえよクズが
by 道満晴明 (2016-08-02 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。