SSブログ

あの巨匠インタビューは黒歴史に!?新刊「カメントツの漫画ならず道」が発売されるまでにする事 [新刊]

カメントツの新刊、「カメントツの漫画ならず道(2)」が出るので予約した。

カメントツに関して前から気になってることがあるので検索してみた。

な。。。ない!

カメントツの漫画ならず道」の「さいとうたかを」の回が無かった事になってる!!
バロム1.png
(本来なら13話がさいとうたかを回のハズ)

ウェブ掲載が延期されているという情報をどこかで見て以来気になって、ちょくちょくチェックしていたのだが一向に掲載される気配がなかったのだ。途中でサイトが有料に変更されたドサクサでよくわかんない事になってたけど。ちょっと不穏な空気は感じていた。やっぱり何かあったのだな。連載終了とも関係してしまうのだろうか。

単行本には収録されるのかなとアマゾンのページを見たが、特に情報はない(10月15日現在)。Twitterに何か情報あるかもと思ったけど、面倒臭いのでそこまでは調べない。まあでも未収録回になってしまうのだろう。

これだけ名前が売れてる作家ですし、全く読めなくなるということは今の時代無いだろうけども、念のためバックナンバーを押さえておく事にする。漫画雑誌は電子化しづらいのでkindle版「ゲッサン 2017年6月号」を購入。
バロム2.png
こっちでもすでに削除されていたら嫌だなあと思っていたのだが、さすが電子書籍黎明期なのか修正の手は及んでいなかった。しかし今後読めなくなることもありうるので、その辺はしっかり自衛しとかないとあかん。
バロム3.png
 
ところで、カメントツ漫画もそうだけど「ど根性ガエルの娘」とか、ネットで話題になったウェブ漫画が有料化されていく傾向にあるのがちょっと気になる。システムが一応整ったというのは喜ばしいことだけども、完全に鍵かけちゃうと情報の拡散もされにくくなるんじゃ無いか。情報の拡散のされ方についても、出版社がある程度制御しないといけなくなるし。

noteとかの一話100円というのも適正な価格かなという疑問がある。100円は安いけど、漫画雑誌が2〜400円なのを考えると、う〜んと思う。ど根性ガエルの娘も大好きな漫画だけど、単行本でまとめて読めばいいやと思ってしまう。時々迷うが、ジョジョのためにウルトラジャンプを毎号買うこともしてない。この割高感は音楽のCDシングルに似てる。「機動警察パトレイバー番外編 運用マニュアル12章」の様に単行本未収録というのなら買うこともあるけど。


カメントツの漫画ならず道(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

カメントツの漫画ならず道(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: Kindle版



カメントツの漫画ならず道(2): ゲッサン少年サンデーコミックス

カメントツの漫画ならず道(2): ゲッサン少年サンデーコミックス

  • 作者: カメントツ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: コミック


ゲッサン 2017年6月号(2017年5月12日発売) [雑誌]

ゲッサン 2017年6月号(2017年5月12日発売) [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/05/12
  • メディア: Kindle版



タグ:カメントツ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。