SSブログ

鳥をリアルに描くアラサー女が婚活して彼氏を作った!緒方波子の「モテ考(もてこう)」 [モテる漫画]

どうなるアラフォーの恋愛?

昨日は暇だったので、ほぼ初対面の別のバイトの女子大生と1時間ぐらい話してた。
でもこの子はあまり脈とか感じない。
単純に「いい子」なんだろうなーと思う。

帰り道に立ち寄ったコンビニで、見知らぬ外人の女性から車で送ってくれとせがまれてビビる。なんか困ってたのは状況から理解できたので、万が一があっても防犯カメラに映ってるから大丈夫かなと家まで送ってあげましたよ。別れ際、「ワタシノナマエハナンシーデス」とか言われて握手された時は反射的に押し倒したい衝動にかられましたけど耐えましたよ。好みじゃ無かったし。自分の名前名乗り返すべきだったと後で気づいたけど、ありえないシチュエーションにいろんな意味でドキドキしてそれどころじゃ無かった。

 
さて、緒方波子の「モテ考」が面白かった。
ハルタという、コミックビーム系の漫画誌で連載していたらしい。
アラサーの女性漫画家による婚活漫画。
女性はどんなこと考えてるのかという普段の研究の一環で購入してみました。

この漫画で一番オススメしたいポイントは、鳥の描写がリアルだということ。
一見、テーマと関係なく浮いているように見えるが、少し気持ち悪いぐらいに生々しく描写することで、こんなに鳥をリアルに描ける女は絶対モテないだろうなと、作者の非モテさに説得力を与えている。高度なテクニックだ。
モテ考1.png
そして、さりげなくネタバレになってしまうが、ちゃんと彼氏を作って終わるのもすごい。「冷恋」みたいなしたたかな婚活をする女が彼氏できないまま終わってしまったりするのでギャップが面白い。
モテ考2.png
あと、チャラい男性バイト編集者の話も面白い。
お使いで行った先の会社から受付嬢に誘われてデートしてセックス。
「目を見ればわかるっしょ」というのは分かるような気がする。勘違いも多いのだけど。
モテ考3.png
一番面白かったコマは、下のインド人の「ミズイルカ?」だ。
居心地の悪い執事カフェとの対比が面白いのだが、よくこんな発想できるなと思う。
モテ考4.png

 

モテ考 30歳独身漫画家がマイナスから始める恋愛修業 (HARTA COMIX)

モテ考 30歳独身漫画家がマイナスから始める恋愛修業 (HARTA COMIX)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン
  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: Kindle版


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。