SSブログ

モテたいなら鍛えるべき筋肉は頰筋!ついでにPDT2回目の結果発表 [モテる漫画]

TVerで見ている「探偵ナイトスクープ」1月5日放送分で、笑顔の矯正を受ける回があった。周囲から笑い顔がわざとらしいとよく言われる依頼者が、春から営業職に就くので番組に矯正を依頼。好きな漫才のDVDを見てガチ笑いする姿がなるほどわざとらしい。結局、プロに依頼。頬の筋肉を持ち上げるレッスンを受けると、結構よくなった。
割り箸.png

本宮ひろ志の「実録たかされ」の中にこれと関連した印象深いコマがある。
たかされ1a.png
人間の顔には全く表情をつけない自然の顔がある。顔の筋肉を使わないニュートラルな地の顔だ。地の顔が笑い顔ならそれだけで特な生き方をする。怒りの顔、泣き顔、アホ顔。この時の江川の顔は泣き怒り顔だ。決して他人から好かれる顔ではない…。」

で、「極意を知るには数をこなすこと」というアサギロのセリフに従い、お金を払ってプロに自分のエスコートを批評してもらうの第二回の話。去年の夏頃の話だ。
PDT1.png
女子高生にイケメンだとツイッターに書き込まれるぐらいのレベルにあるにも関わらず、100%の確率で意中の女の子に振られてしまう自分。よく「眠そう」と言われることがその原因なのではないかと1回目のトレーナーに相談してみると、備えて挑んだにも関わらず、疲れた顔、笑顔が少ないと言われる結果に。もっと長篠の戦いのごとく、機関銃のように笑顔を作らなければいけないと臨んだ2回目のトレーナー(前回とは別の女の子)の反応は?

「笑顔が少ない?眠そうな顔?全然そんなことないですよ。はにかんだ笑顔がすっごい可愛いし(笑)」

ハチミツ.png

あっさりクリアしてしまい脱力した。

彼女がどんな子なのか。
20代半ば。女子力を上げきって少し落ち着いた頃の女の子という印象。
トレーナーと会う前にメールで色々交渉ごとをしたり互いの情報(ニーズ)を引き出すのだが、最初の女の子が熱心だっただった分、二人目の子はちょっといい加減な感じ。偶然かもしれないが年齢を伝えるキッカケでそうなったように思う。実際、あとで自分の印象を聞くと、「またおじさんかと思っていたので(イケメンで)ラッキーと思ったと言っていた。ちなみに数分だが遅刻もしてきたのである。

美術館デートをした。
最初は駅から歩いていく予定だったのだが、事前に予行演習してみたところ、時期が夏真っ盛りだったのでこれは汗だくになって無理だと思い、普段めったに使わないタクシーを使うことにした。予行演習してみるもんである。ちなみに二人っきりになるドライブデートはNGなのだ。

美術館も馴染みのない場所ではあるが、それでも予定を大幅に超過して、気づけば2時間ぐらい過ごしてしまった。気まずい沈黙になることもなく、である。なかなかやるなあ、俺。あまり心を動かされない作品の場合、額を見るのがオススメだと今回思った。額は作品を引き立たせるために作られているので、どんな額を使っているかで、どう見てもらいたい作品かということが何か喋れるのだ。ギャラリーフェイクからの知識ですが。
 

で、最後の1時間はトークである。
冒頭の笑顔が問題ない話に戻る。

最初の印象はあまり良くなかったが、2時間付き合ってみて特に彼女から悪い印象は無かった。
エスコートも問題なかったと思われる。
彼女の当たりも悪くない。

ネタばらしすると大層驚いていた。
「信じられないです。。。真面目そうで、浮気とか絶対しそうにないの、わかります」

しかし付き合えるかと聞かれれば返事はNO。
年齢がネックだという。
10歳若ければ付き合っていたと思うとは言っていた。

ちょっと口説いていい?と尋ねると、どうぞと彼女。
あれこれやってみたが、彼女は首を縦に振らず、気まずい別れとなった。

この口説きはちょっと失敗だったと思う。
「真面目そうで」という彼女の言葉から、真面目キャラで口説いてしまった。
誠実な口説きは正論みたいなもので、断るのに罪悪感を持たせてしまう。
さらに真剣であるという態度は怖い部分もある。

バカ負けさせることが必要だったと思う。
とにかく笑わせて口説く。

「次に付き合う人と結婚したい」「先立たれるのが嫌」というのが年上NGの理由だった。
だったら、「その人と一緒に天国に行くために、まずは俺と付き合うことで善行を積まないと天国いけないよ」とか言えば、笑ってくれたかもしれない。

 
口説きの失敗はあったにせよ、課題をあっさりクリアしてしまい、彼女にとっても直すべきところも見つからないらしい。年齢のことはあるが、それも言い訳のような気もする。だってデートを申し込んでくれる女の子もいるんだからさ。まだ何か欠点がある。それが何かは彼女も分からないらしい。ちょっと落ち込んでしまい、それ以後、トレーニングは申し込んでない。だが、また近々やろうと思う。

口角あげないとモテない件は時々思い出して鍛えている。
ナイトスクープの依頼者も、笑った後にすぐ素の顔に戻ってしまうのが作り笑いに見られる原因という解釈もされていた。同じような部分があると思う。女の子がいる場所では、ずっと口角を上げ続ける癖をつけるぐらいでないといけないのかもしれない。

 

探偵!ナイトスクープWalker ウォーカームック

探偵!ナイトスクープWalker ウォーカームック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: ムック


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。