SSブログ

【追記あり】こんなゲームは見たことない!情報求むジャレコの「ボッシュ」 [ゲーム]

ロボットゲームについて調べていたら、変なゲームを見つけた。

ファミコン通信、1992年11月13・20日合併号の企画、「ポリゴン伝説」より。
ボッシュ2.png
業界を変えた新技術、ポリゴンを使用したゲームの特集記事だ。
ボッシュ1.png
ジャレコの「ボッシュ」
何とバトルテックが1プレイ1000円の時代に、1プレイ100円だという。
これは流行る!

だが、こんなゲームは見たことも聞いたこともない。
ざっとネットを検索しても出てこない。
このファミ通の特集も覚えているが、ボッシュはまるで記憶にない。
おそらく、これ以外にファミ通で紹介されたこともないであろう。

バトルテックが出た時、銀河漂流バイファムのシミュレーションのような体験ができる日がついに来たと思った。しかし1プレイ千円。おそらく東京まで出向かないとプレイできない。敷居が高い。しかしそれでこそ長年の夢、とも思わせられた。それがボッシュは1プレイ100円である。そんなことを、ファミ通はしれっと十把一絡げに紹介している。いつ稼働したのかも定かでない。

記事を読むと、海外製とある。
雑誌で紹介された画面は、いかにも海外。PCゲーっぽい。
ロボットを操縦するゲームなのにも関わらず、パイロットの背中が見えるサードパーソンシューティングというのは面白い。「2本のレバーを操り」と書いてあるのでバーチャロン的な感じか。

このゲーム、検索しても全然情報が出てこないが、本当に稼働していたのだろうか。どこかでひっそりロケテストして、それで終わってしまったとか、そんなのなのだろうか。情報求む。

ピコピコ少年における「霊界導士」のように、「そんなゲームねえよ!嘘つくな!」とか迫害されている経験を持つ人もいるのではなかろうか。

【追記】
Twitterであっさり回答をもらえた。
タイトルがそもそも間違いで、「B.O.T.S.S. Battle Of The Solar System」という1991年の Microprose Gamesという会社が作ったのだそうだ。


 

[まとめ買い] ピコピコ少年

[まとめ買い] ピコピコ少年

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。