SSブログ

なぜヒットしなかった?20分で終わるからや!「キャリバーフィフティ」 [ゲーム]

スクリーンショット 2015-11-21 8.51.33.png

ファミコン通信を自炊していたら、アーケードゲーム「キャリバーフィフティ」の紹介記事が目に止まった。1989年11月10月号、今から四半世紀以上前の記事である。こんなゲームあったかなあと思ったが、記事自体は覚えている。ゲーム画面のF14が美しすぎるからだ。
スクリーンショット 2015-11-21 8.27.28.png

しかしこのゲーム、当時私の住んでいた田舎のゲーセンでは一度も見かけなかった。まあそれでも、マイナーの範疇に入るゲームといって差し支えないだろう。発売元はSETA。リアル麻雀で有名なメーカーだ。

ニコニコ動画でリプレイを見たが、まるでメタルスラッグのような美しいグラフィックにアニメーションだ。いきなり自機が飛行機に乗り込んだり展開もド派手。これが「怒」などのブランド力のあるSNKだったらまた違ったのだろうが、それにしてもなぜヒットしなかったのだろうなと思っていたら、あっという間に唐突にエンディングになった。よくファミ通の記事を見ると、20分で終わると書いてある。これが原因か?

YouTubeでもっと綺麗な動画を見つけた。


ジェネシス版もあった。


もっと頑張れるだろう!

1989年のファミコン通信 (ファミ通BOOKS)

1989年のファミコン通信 (ファミ通BOOKS)

  • 作者: 田原誠司
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2013/08/08
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。