SSブログ

異世界で無双漫画の決定版は1987年にあった!尾瀬あきらの「リュウ」 [名作紹介]

若者向けの小説コンテストの応募作品が、異世界で無双する話ばかりになっているそうだ。

異世界で無双といえば、「扉を開けて」や「聖戦士ダンバイン」などのアニメを思い出す。昔からある一つの王道ジャンルだ。いわゆる中世ファンタジーに日本人を登場させるための手段なのだろう。

夏子の酒」で一大ブームを巻き起こした尾瀬あきら。1987年に週刊少年サンデーに連載した「リュウ」はあまり評価されてない気がするが、当時は自分の中では大ヒットだった。
リュウ1.png
主人公の高校生、竜二は不良グループと喧嘩してプールに放り込まれ、荒涼とした中世世界にワープ。その世界はドーマ王の剣と馬によって支配されていた。
リュウ2.png
そこで出会った「風」という名の少女は、竜二の事を世界を救う伝説の「リュウ」だと信じ込む。
リュウ3.png
竜二はこの世界を、自分の生きていた時代の未来なのではないかという疑念を持つ。
リュウ5.png
タイムカプセルから拳銃を発見。
ドーマ王の手下を射殺したことからリュウ伝説が加速していく。。。全7巻。
リュウ4.png
リュウ 全7巻完結 (少年サンデーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

リュウ 全7巻完結 (少年サンデーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 尾瀬 あきら 矢島 正雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。