SSブログ

うんちく漫画の元祖はドラクエ漫画の元祖でもあった?古谷三敏の「BARレモンハート [ゲーム]

世界初のドラクエをネタにした漫画といえば何か?
専門誌などを除けば、「BARレモンハート」はかなり古い部類に入るだろう。
うんちく漫画の元祖として、四半世紀の昔から現在も連載中の酒漫画だ。
魔除け1.png
3巻は1話丸ごと使ってドラクエ2の話。
ドラクエごっこをしながらの酒飲み。
女性客に「魔除けの鈴ください」の注文に、意図を察したマスターが出したのは「ベル・デキャンター」という鈴の形をしたお酒。魔除けの鈴は2にしか出てこない道具なので、いま読むともうひとつドラクエっぽさが伝わらないけども。
魔除け2.png
いま手元にないが、1巻か2巻にもドラクエネタがあった。
女性に振られたレギュラーキャラクターのまっちゃんが涙を新聞で隠すのだが、その見出しが確か「ドラクエ大ヒット!やったねユウさん!」。ユウさんとは当然堀井雄二のことだろうから、知り合いなのだろうか。
魔除け3.png
ちなみに作者がオーナーの同名の店が存在する。
歯科助手にメルアドを渡し、奇跡的にデートにこぎつけた俺はこの店を使ってみた。そもそも酒を飲まないので、まあ無様な振る舞いだったような気がする。その1度のデートであっさり疎遠になってしまった。俺もまっちゃんのように新聞で涙を隠したい気分だった。
魔除け4.png
BARレモン・ハート : 1 (アクションコミックス)

BARレモン・ハート : 1 (アクションコミックス)

  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1986/02/18
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。