SSブログ

父が持ち帰った薄い本、セガの公式同人誌「SPEC」 [ゲーム]

子供の頃、出張から帰ってきた父が「シャドーダンサー」のドット絵がプリントされたファイルをお土産にくれた。親父もよくわかってなさそうだったので、あまりどこからとは深く追求しなかったが。息子が喜ぶと思ったのだろう。いや、当時メガドライブ命だった私は大層喜んだが。

一緒に持ってきたのが一冊の薄い本。
セガのファンクラブ会報誌「SPEC」だ。
spec1.png
自分はすぐに入会希望の手紙を送り、最終的に「6」「7」「7.5」「8」を所有している(そして電子化した)。
spec2.png
おそらくカプコンデザインチームでいえば、あきまんや西村キヌクラスの人材なのだろう。よしぼん、尾崎豊中、JUDY-TOTOYAなど、当時金払っても読みたいと思える才能豊かな描き手も多かった。
spec3.png
その後すぐに刊行ペースが落ちていった。
専門誌で取り上げ出したのはかなり後の方だった。
おそらく、購読希望者が増えすぎると採算が合わなくなるのでそれまで露出がなかったのであろう。
最後に一枚のペラ紙で近況報告みたいなことをやったあと、一切音沙汰がなくなった。残念だったが、忙しくなったということなのだろう。
spec4.png
その後に発表されたファンタシースター4を見て、よしぼんの作画だとすぐに分かった。
ファンタシースター設定資料集という本に、幻の9号の内容が一部載っているという。機会があれば読んでみたい。


ちなみに父は数年前にガンで他界した。
親バカだったなあと、今後SPECを読み返すたび思い出すのだろう。
 

ファンタシースター公式設定資料集 復刻版

ファンタシースター公式設定資料集 復刻版

  • 作者: セガホールディングス
  • 出版社/メーカー: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



セガ3D復刻アーカイブス1・2・3 トリプルパック - 3DS

セガ3D復刻アーカイブス1・2・3 トリプルパック - 3DS

  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • メディア: Video Game



タグ:セガ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。