SSブログ

ラーメン天目真贋論争再発!17年前に中島誠之助のそっくりさんが曜変天目の真贋を調べる漫画があった!里見圭の「ゼロ」 [時事ネタ]

ラーメン天目が再び話題になっている。

以前、なんでも鑑定団で本物と鑑定された曜変天目が、偽物であると騒いだ人がいて話題となった。

騒いだ人は曜変天目の再現に心血をそそぐ一族の9代目。奈良大の科学鑑定の結果、「指摘されたような怪しい部分はなかった。でも真贋判断は専門外。」みたいなお答え。それに対し9代目はやり方が杜撰だとケチをつける。9代目の専門家としての能力を疑問視する声もあり、勝負あったなとその時は思った。

そしたらまた最近話題になってるじゃあないですか。
中国の陶芸家が、自分が土産物として数千円で販売していたものと名乗り出たという。すでに向こうのメディアでも取り上げられ、笑い者になっているようだ。

ネットの反応を見ると手のひら返しが始まっていた。
駄菓子菓子、冷静な反応も多い。
だって中国だぜ?
人種差別発言かもしれないけども、いろいろ出鱈目なニュースが日々伝わってくるじゃあないですか。

ちなみに模様は筆で書いたものだという。
あの模様のために色んな人がテンションあげているというのに、すごい雑な再現方だな。そんなこと専門家がわからないもんなのかなあ。

出自がちょっと怪しいとは思う。
三好家に出入りしていた大工だった曽祖父が譲り受けたものらしい。100回洗ったら模様が出てきて天目だと判明したそうな。つまり三好家の人はそれが天目だと気付かず、あげちゃったことになる。相続税が天文学的な数字になりそうなものを、一族に伝えず相続しているということはあり得ない。あと、骨董品を100回洗うかなあという疑問もある。ラーメン屋がすり替えられた可能性に言及していたという書き込みもある。それって。。。おっと、これらの情報はネットで拾っただけで、どこまで正しいか分かったもんじゃありませんが。

 
ところで、曜変天目の漫画があったなと思い出し、書庫から発掘したのが里見圭の「ゼロ」39巻だ。高額な報酬と引き換えに、あらゆる美術品の「本物」を複製する男の話。美術版ゴルゴ13だ。ギャラリーフェイクに似ているが、それよりも二年早く始まり、六年長く連載している。一話完結で78巻まで出ているというから凄まじい。
ラーメン天目1.png
友人の美術商から曜変天目の真贋判定を頼まれた研究者。ほぼ本物に間違いないと思うものの、慎重になっている。気分転換に夫婦思い出の山登りをすると、山中にあった陶芸家の工房で自殺体を発見。
ラーメン天目2.png
形式通りの事情聴取を終えて日常に戻り、真贋判定を急かされる研究者だったが、何かが引っかかり、自殺体のあった工房に戻る。その後、研究者の妻の元に崖から落ちて亡くなったと連絡が入る。妻はゼロに研究者の残した真贋判定を依頼する。
ラーメン天目3.png
読み返して驚いたのだが、あのゼロですら曜変天目の完成には至ってない。まあ、真贋の判定が本筋だし、「こっから先は数うちゃ当たる」ってとこまで行っているので、出来るけどやらなかっただけなのかもしれんけども。
ラーメン天目4.png

ちなみに今回の中国人名乗り出事件について、鑑定団の中島誠之助は「自分の意見は今まで通りです」とのこと。なかなか良いコメントだと思う。ところで、このゼロに出てくる曜変天目第一人者、ちょっと中島誠之助に似てませんか。この漫画は2001年ぐらいに描かれたもの。




鑑定の鉄人―本物と贋物を見分ける極意 (サラ・ブックス)

鑑定の鉄人―本物と贋物を見分ける極意 (サラ・ブックス)

  • 作者: 中島 誠之助
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 新書




ゼロ 39 Ica (ジャンプコミックスデラックス)

ゼロ 39 Ica (ジャンプコミックスデラックス)

  • 作者: 愛 英史
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/03/04
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。