SSブログ

危ないのは日本か著作権か、それとも原曲歌手か、胡桃沢(くるみざわ)ひろこの「日本がアブナイ」 [日記]

こないだチラッと紹介した、レオパレスが自らアップロードしてた「第三者制作を装った騒音検証動画」が削除されたみたい。細かい仕事しとるなー。ニュースも全然見ないし、このまま逃げ切るのかね。紀州のドンファンばっかりや。

さすがに漫画にこじつけられない記事が増えてきたので、「日記」のカテゴリーを作って見ました。結局、リアルタイムで気になってるものを書くほうが、コンスタントに更新できるのよね。

越してきてからそろそろ一ヶ月。
16冊ぐらいを電子化。
二日に一冊ペースだから、まあまあ良いペースなんじゃなかろうか。
買うスピードと、電子化するスピードどちらが速いのかも検証したい。
とりあえずダンボール一箱ぶん実家から持ってきているので、それがいつ空になるのかが勝負だ。

 
YouTubeを見ていたら、変な歌を見つけた。
思いついたままの印象をいえば、パクリソングだ。
このジャンルではそこそこ有名な曲らしい。
なんかじわじわくるので紹介したい。

胡桃沢(くるみざわ)ひろこの「日本がアブナイ」という曲だ。

アニソンの名曲、ドラゴンボールエンディング曲の「ロマンティックあげるよ」にそっくり。歌詞(作:森雪之丞)が日本の危機を歌うものになっていて、それをあまり知性が感じられない女の子がパタパタと踊りながら歌っているギャップで、なんかじわじわきてしまうのだ。

そういえば「ロマンティックあげるよ」を歌ってる人がガチガチのアレっぽい人で、好きな歌だっただけに残念な気持ちがある。エスパー魔美の主題歌も好きだったが、なんか変な色ついちゃったよなあ。本人のtwitterとか見ると一目瞭然。ロマンティックあげるのをやめて、日本がアブナイにシフトした感じだ。カバーすればいいのに。


 
【ブログ移転のお知らせ】
↓下記リンクにて新記事を更新中です。
本棚持ち歩き隊!!
https://ihondana.blog.so-net.ne.jp

 

日本がアブナイ!

日本がアブナイ!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1992/04/21
  • メディア: CD



ロマンティックあげるよ(21st century ver.)

ロマンティックあげるよ(21st century ver.)

  • 出版社/メーカー: TEAM Entertainment
  • メディア: MP3 ダウンロード


タグ:人気記事
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。