SSブログ

人気アニメ、「百錬の覇王と聖約の戦乙女」の元ネタが読める漫画を紹介! [注目作品]

今回、「なろう」について調べてみたきっかけは、「百錬の覇王と聖約の戦乙女」というアニメ。異世界にテレポートした少年が、スマホから得た知識で戦争を指揮するという内容のようだ。

演出がひどいと酷評がまとめられていた。
なるほど。スタッフもスマホ片手に作っているような感じではある。

で、話題になったこれだけれども、
百錬バンドワゴン1.jpg
見た瞬間、これって「乙女戦争」のバンドワゴン戦法じゃね?と思った。
百錬バンドワゴン2.jpg
同じように思った人が指摘していて、ちょっと嬉しかった。

乙女戦争はフス戦争をテーマにした漫画。
この漫画によると、フス戦争は初めて鉄砲が実戦で本格使用された戦争だという。バンドワゴンは運搬物でバリケードを作り、騎兵の突進を銃撃するというものだ。ちなみに百錬の覇王の世界に銃はないようだ。バリケードに矢を射かけてそれをはじき返すことで高等戦術感を演出している。


さらに調べてみたら、百錬の覇王では韓信の戦術も踏襲していた。
最近、韓信について描いた記事のアクセス数が上がっていたと思っていたらこれかあ。
百錬龍且1.png

アニメで扱われていた韓信の水攻めを描いている漫画といえば、横山光輝の「項羽と劉邦」18巻。
百錬龍且2.png
百錬の覇王では項羽に対して使ったとされているが、漫画では項羽軍の龍且(りゅうしょ)という武将に使ったとされる。ちなみに龍且は鉄砲水から逃げ延びたものの包囲され、曹参によって討ち取られている。
百錬龍且3.png



百錬の覇王と聖約の戦乙女 (HJ文庫)

百錬の覇王と聖約の戦乙女 (HJ文庫)

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: Kindle版



百錬の覇王と聖約の戦乙女1巻 (ホビージャパンコミックス)

百錬の覇王と聖約の戦乙女1巻 (ホビージャパンコミックス)

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: Kindle版



[まとめ買い] 乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ

[まとめ買い] 乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。